GUNPLA ageha style



PHASE-59 EXIA CW 製作編 最終回





こんばんは~^^ここのところ地元の夏祭り等々で
連日連夜、呑み歩いておりまして家に帰ってバタンZZZ~
てな具合いでして、更新もままならず プラモの方も全く手付かずの状態が続いております。(汗)



でも、サッカーのWCだけは、録画ですが・・・何とか観ましたよ~!!
熱狂と興奮の祭典WC!!終わっちゃいましたね~(日本は残念でしたが(T_T) )
ブラジルには、地元開催なので是非とも優勝してほしかったな~
あのネイマールさえ!怪我をしなければ・・・・悔やまれます
いつも思うのですが、やはりドイツは安定して強い、個の力も組織力も郡を抜いていました。
日本との差は歴然!!まだまだ世界との差を痛感しました。
色々と思うところはありますが、長くなるのでこの辺で




さて飛び飛びのレビューになってしまいましたが、EXIA CW 製作編

今回で最後になります。

最終回は、塗装レシピ&完成画像で締めくくりたいと思います。

最後なので画像多めですが、ご了承ください_(._.)_








EXIA CW



塗装



EXIA CW



EXIA CW



EXIA CW



EXIA CW



EXIA CW



EXIA CW



EXIA CW



EXIA CW



EXIA CW



EXIA CW



EXIACW



EXIACW



EXIACW



EXIACW



EXIACW



EXIACW



EXIACW



EXIACW



お疲れ様でした~長くてスイマセン・・・

最後まで、ご覧いただきありがとうございました_(._.)_

この EXIAという機体・・・自分的にはストライクの次に好きなMSなんですよ~

そんなもので、00シリーズは結構製作したのですが、この調子でレビューしていると

かな~~りの時間を要するので、他の00作品はサクッと紹介していこうと思っています(*^^)v

これからもよろしくお願いいたします。




PHASE-57 EXIA CW 製作編④





毎日ぐずついた天気で、もう7月なのに朝晩はまだ肌寒い信州です。

そんな中、近場にある「軽井沢プリンスショッピングプラザ」が7月2日新エリアに

54店舗が新たにオープンし、スケールアップOPENいたしました^^

通常時でもこの時期は、町中大渋滞なのに更に混みそうだな~(ーー;)

でもでも、新し物好きのアゲハとしては、やはりヒラヒラしなくては・・・・・

週末は、間違いなく渋滞で近寄ることすら不可能ですので

行くとしたら平日の、閉店時間より1時間位前(6時頃)が狙い目っすよ~

いつもなんですが、観光客が帰途するだろう この時間帯がおすすめっす(^O^)/

渋滞もなく、駐車場もすぐに停められSHOPにも並ばないで買い物出来ます!

電車でも、軽井沢駅とほぼ直結しているので大変便利ですので

これから夏休みに、家族で軽井沢に旅行計画をたてられてる方の参考になれば・・・

でも県外の方にはお勧め出来ね~す_(._.)_何故なら広すぎてとても数時間では

見きれないので!!(あくまで、ジモピー向けの情報っす!)

もう少し落ち着いたら遊びに行こうと思っています。もちろん朝から???









前置きが長くなりましたが、いよいよEXIA CW 製作編も4回目になりました。^^

本日は、EXIAノーマル(素組)との比較・全体改修をメインにご覧下さい!!







EXIA CW



EXIA CW



EXIA CW



EXIA CW



CW EXIA



EXIA CW



EXIA CW



EXIA CW





NEXT・・・EXIA CW 製作編最終回(完成画像をメインにアップ予定)につづく

TgTのオフ会報告もお楽しみに~~

PHASE-56 EXIA CW 製作編③&TgTオフ会





いよいよ今週末に迫って参りましたTgTオフ会TgTにおいでよ~🎵


おかげ様をもちまして、先週の頭に定員に達しましたので、締め切らせて頂きました。ありがとうございました。^^


いや~~かなり楽しみっす!!待ち遠しいな~とことん呑むぞ~~(違www)


今回私は、オフ会に間に合わせるべくある物を建造中です(それは内緒フフフ)


間に合えば、みんなに見て貰おうと思っていますー(TgTのメンバーにも内緒っす)


今いえることは、自分の過去の封印を解除して製作したアゲハの最新作~とでもいいますか本来の姿です???


あの人に見てもらいたいな~🎵なんて贅沢なことでしょう!!(^O^)/


それと、TgT第二弾で急遽参加しようと目論んでいた新潟市で開催される「NIPCOM」なんですが・・・・・


残念ながら申し込みは、とっくに締め切られていたらしく(汗)手ぶらで新潟まで行くのも何だかな~っとなりまして


ちこっと考え中っす(>_<)          ( ザビちゃん・ムラちゃんごめんね~_(._.)_ )









さてさて、本題のEXIA CW 製作編③

今回は、脚部を中心にお送りします。





EXIA CW




[腰部・フロントアーマー]



EXIA CW


MGの可動を再現すべく、市販のBJ(ボールジョイント)に変更しマルチ可動にしました。


[脚部改修中]


EXIA CW



EXIA CW



EXIA CW



EXIA CW


[コード部]

EXIA CW

エクシアの肩‣肘・太もも・脛等に存在する各コード部分には

MG EXIAに付属のコードケーブル(ホログラムシート1mm厚)の余白部分をカットし使用。

又、各部のシートの厚み(1mm)分のクリアランスを計算して、一段下げて工作しました。



今回最も大改修したのがこの脚部です。HGエクシアは、股関節球体が一体成型ですので まず股関節の

球体を切り離し 別パーツ化し接続を市販のBJ(ボールジョイント)に変更。

特に難工事で時間が掛かったのが・・・太もも部でした!各種ギミックが集中している箇所なので、内部を

全てくり抜き股関節との受け軸を 埋め込み さらに模擬シリンダーを狭い中に無理やり詰め込みました。

膝部にも彫り込んで、シリンダーを増設し太腿と連動で二重シリンダーにしてみました。

ヒザ部は大幅に、プラ材等で形状変更し ディティールUPしました。

足ソール部は、HGは一体成型なので分断して独立させました。

足裏は、肉抜き穴をプラ板&パテで埋め ディテUP。つま先は切り離し形状変更。



EXIA CW




EXIA CW




EXIA CW




NEXT・・・EXIA CW 製作編④につづく




さあ~て、今週末のTgTオフ会に向けて、あと少し頑張ろー


参加される皆様!!道中お気を付けてお越しくださいませ~


TgT一同、心よりお待ち申し上げております。


よろしくお願いします。


PHASE-55 EXIA CW 製作編②






トゥ~~スッ!! ここのところ夜になると雨が降っていて、なかなか塗装が進まず困り果ててるアゲハです。(>_<)

早く梅雨開けないかな~サッカーもですけど、なんかスッキリしないんですよね~クウウウゥゥゥ!!

さて間が開いてしまいましたが、再びEXIA CW 製作編 再開いたします。




EXIA CW




[BODY] 胴体製作中



CW EXIA



[カレトヴルッフ]



CW EXIA


このカレトヴルッフ、HJの付録ですが、出来は素晴らしく また
組み合わせにより、GUNタイプのGモード/SWORDタイプのSモードに それぞれ変形が出来
正にエクシアの右腕に装備されている、GNSWORDのそれを彷彿させるソード&ライフルモードに
換装出来ます。
そこで本工作では、設定を変更 Gモードはオミットし 中央部(四連センサー)は、GN-Sモード時に
背部GNドライブを換装し、より高出力の推進装置(CW ドライブ)としてみました。
通常時、エクシアの右腕に装着状態を GN-SSモードとし、SSモード時は カレトヴルッフの
後部機関部及び持ち手は 取り外しエクシアの左肩後部の GNサーベルラック(ピッタリはまります)
にマウントしてみました。また、GN-SSモード時にはCWドライブから 通常のGNドライブに換装します。
以上のようなコンセプトのもとに、製作してみました。
自分!! このようなハッタリの効いた巨大剣は大好きですので、張り切って工作してみました!
とはいうものの・・・ディティールの出来が良いので、小学生でも出来る位の工作しかしていません。
エクシアの 腕取り付けジョイント部の径が3mm!カレトヴルッフ後部レンズ部の径も同径ですので、
ただこの箇所に3mm径のドリルで穴を開けただけの、簡単な接続工作です。
この工作により、刀剣が無理なく360度自在に動かせます。
CWドライブは、GNドライブをただ半分にノコで切断し、切断部の穴に(使い捨てライターをバラして)
ライターの芯を差し込み その上に四連センサーを はめ込んだだけです。
その他、剣先はツンツンに尖らせました。(紙切れます・笑)
取り付けてみて、想像以上にエクシアにドンピシャでした^^



[CW DRIVE 製作中]


CW EXIA



CW EXIA



CW EXIA



CW EXIA




NEXT・・・EXIA CW 製作編③につづく





尚、前回お知らせをしました「TgTにおいでよ~🎵」プラモ雑談飲み会ですが、

まだ席に空きがありますので、参加ご希望の方は「AGEHA/ARUE/Ryunz」のいずれかの

コメントフォームにご一報くださりますよう、お願いいたします。

皆様のご参加をお待ちしております(*^^)v

PHASE-53 EXIA CW 製作編①





ここのところ、頭の中はサッカーで いっぱいな アゲハです。^^

いよいよ日本代表がサッカーの国ブラジルに・・・・あと一週間っす!!

も~~楽しみで楽しみで仕方ありません(*^^)v

少し前までは、ワクワクでしたが 今はドキドキしてきました~。

本当はブラジルまで、観戦に行きたいのですが TVで見ていたらかなりヤバそうなので、あえなく却下。。。

地元で PUBLIC VIEWING で応援しようと 計画中っすが ユニフォームは過去の使いまわしで我慢して

我らが日本代表を応援しようと、今回購入したのがこれです!


JAPAN



?????っと思われたでしょう~これも立派な 俺流の応援グッツっす^^;

なんで香水?されどこの香水! 本田プロデュースの「ロードダイヤモンド by KEISUKE HONDA」なのですよ。

左の方が、ライトコロンでお風呂上がりなどに、髪や肌に直接吹き付けます。

こちらは、3種類の香りで発売されています。くどくない柑橘系の爽やかな香りがしますよ~

でも突然風呂上がりに、こんなの着けた時は奥さんや彼女には 気を付けましょう!

かなり怪しい目で、疑われるのは必至っす(ーー;)

そんで、真ん中のがコロンです。お値段もリーズナブルで¥3800位でお得です。

しか~~~し、先程も言いましたが間違っても家族の前ではNGです。絶対に怪しまれます

子供には、臭さ~キモっ っと言われてしまいますよ~(かなりリアル)

でもこれを着けて、応援してたら間違いなく「本田君の匂いだわ~」っとギャルとお近づきになれるかも?

てな妄想は抜きにして、まぢでいい香りっす!私が買う時にも、隣にいたお兄ちゃんも同じの買ってたし・・・。

女子受け間違いねーっす!騙されたと思って、試されてみては?いかがでしょうか。

冗談はさて置き、代表には頑張ってほしいな~きっとやってくれると信じてまっす!ニッポン!!ニッポン!!!




かな~~り前置きが長くなりましたが、ここからやっと本題の なんだっけ?

もとい、「EXIA CW 製作編①」を お送りします。



EXIA CW




HEAD (頭部改修中



EXIA CW


少~しピンボケで_(._.)_。 後部画像は撮り忘れました(汗)




SHOULDER (肩部



EXIA CW



ARM (腕部



EXIA CW



今回は、前置きが長くなりましたので この辺で

というか・・・サッカーの番組が始まってしまったのですよ~^^

しばらくは、プラモも手に付かない日が続きそうですがマイペースでやっていこうと 思っています!

それでは バイチャ~



(あっ!JJさんあれは間違いなく、オレのですよ~アザッス!)



Ageha Photo Gallery
