GUNPLA ageha style



PHASE-81 PHENEX その11 最終回&オラザクなど




いや~もうすぐ12月ですね~この1年あっという間だったな~!

歳をとるのが、早いわけだ~(>_<)

というか・・・今日11月28日は もう全然嬉しくない私の誕生日でした。

(日付変わってしまいましたが、気にしな~い💦)

珍しく早めに帰宅すると、普段は「キモッ!」なんて言っている子供たちから

「パパーオメデトー」っと プレゼントを貰ったんですが・・・

なんかこう 嬉しい~っすね~普段は口ばかりきいているのに

手紙なんか貰うと ジーンと きました。

因みに、プレゼントには ビールとお摘みセットを貰ったっす。(;´∀`)

何よりも 嬉しい贈り物ありがとね~(^O^)/

(その直後に、トイザらスのチラシを見せられたのは 内緒です。(汗)




さて!GBWC&オラザクと、模型界の二大コンテストも盛り上がりましたね~^^

GBWCはどの作品も、甲乙つけがたい力作揃いで素晴らしかったし

オラザクの方は、応募総数1000を超え かなりの激戦で

参加者のレベルも年々上がっていて、見応えがありました。

そんな中、知り合いの方も多々見受けられ みんな凄いなーっと感激っす!

サンダーボルト部門では、なんと MASAKI さんが金賞を見事に受賞され

一次審査通過された、十代目さんアメノミさんなど(ほぼ常連様)

皆さん おめでとうございました~!!!!!   いや~凄かったまぢで(;´∀`)

・・・・・・・・・・・・・で・・・・・・一応、自分はと云うと・・・・・・・・・・・・・

今回のオラザクは、正直言って あんま乗り気じゃ~なかったんすが、

締切り間際になって、オラザク初のWEB投稿を試してみたくなり

応募〆切 3分前にギリギリで投稿するといった 体たらくで

見事に、切手サイズでした~(T_T)ト・ホ・ホですが、ま~しゃ~ないしょ

来年出すかは未定っすが、今度は気合い入れて頑張りたいと思ってまっす^^




さてさて前フリが長くなりましたが、いよいよフェネクス製作編 最終回になりました。

最終回は、フェネクス ブラックライトVer. で締めさせて頂きたいと思います!

初めてブラックライトでの撮影ですので、色々と試しながらではありますが

宜しければご覧下さい_(._.)_




DSC_0002 (3)

通常の明かりでの撮影です。



DSC_0004 (3)


そのまま ブラックライトで照らしてみました。



DSC_0005 (3)




DSC_0006 (3)




DSC_0013 (2)


通常の明かりでの撮影です。



DSC_0015 (2)


今度は、部屋の明かりを消して 暗室での撮影です。



DSC_0017 (2)




DSC_0018 (2)




DSC_0020 (2)




DSC_0023 (2)




DSC_0024 (2)




DSC_0026 (2)




DSC_0029 (2)




DSC_0030 (2)




DSC_0031 (2)




DSC_0033 (2)




DSC_0035 (2)




DSC_0038 (2)




DSC_0041 (2)




全てのサイコフレームに、蛍光塗料を塗っての ブラックライト撮影でしたが

ど~でしたでしょうか(・.・;)でも見事に光ってくれました✨✨✨

これで、光らなかったら!どーしたものかと 思案するとこでした・・・(汗)

でも、な~んか自分のイメージ通りじゃ~ないんですよね(微妙に)

もう少し、撮影方法も考えないと ダメかな?

今度違った物で ブラックライト撮影する時には研究してみます。

簡単ですので、皆さんもお試しくださいー(2度楽しめまっす^^)

長い間、フェネクス製作記をご覧いただき ありがとうございました(^O^)

それでは また


PHASE-80 PHENEX その10~完成編②




こんばんわー(#^.^#)

いやー昨日呑みすぎで、今日はきつかった~△○×△○×吐きそうだった・・・(>_<)

なんでそんなに 呑んだかって?

そう!!!昨日といえば年に一度の、ボジョレーヌーボー解禁日(^O^)/

そして もはやあまり嬉しくない 嫁の誕生日だったんすよ~^^

ここぞとばかり、調子こいて 違う銘柄のワインを3本も買ってきたのが災いして

あまりの美味さに、グビグビ~~っっと 途中にビアーも挟みながら

ほとんど飲み干しちゃいました~(だってだって呑みやすいからねー)

ホントは昨日、更新しようかと思っていたんすが、とてもそんな状態じゃなく

クソ寒い中(≧◇≦)そのまま寝込んでしまったので ありますzzz

待ちに待った 解禁日&嫁誕で便乗して呑みすぎましたm(__)m

でもマジで美味かったっす(^O^) 年に一度なんで たまにはね~

な~んて、、、今月下旬から師走にかけて 怒涛の忘年会ラッシュが

始まるので、今から肝ちゃんを労わらなければ も・もたん~~(;゚Д゚)

っというか、プラモ全然やる時間がない・ない・ない!

ただでさえ年末は忙しいので、暫くはお預けかなぁ?










近況はそんな感じっすが、そろそろ本題のフェネクスに(≧◇≦)

今回は、塗装レシピ&素組との比較&アクションなんかを

少し長~くなりますが、お付き合いの程 ヨロシクで~す^^



まずは カラーレシピから ご覧下さい_(._.)_




フェネクス塗装レシピ


今回、このフェネクスの制作にあたり 塗装で とある事を試してみたく

いつもと違った色味にしてみました!

全体に(グレー以外)メタル系なんで、取り敢えず下地に黒吹きし

その上から、ゴールドだの メタリックブルーだの パールを塗りました。

とある事、一つ目はGX赤金の上に 光の偏光により ✨色味が変わって見える様に

Mr.クリスタルカラー数種類を実験し、一番シックリきたターコイズグリーンをチョイス!

全体に塗ってしまうと パール塗りになり ギラギラしちゃうので

エッジを中心に 要所要所ハイライト的に さりげな~く吹き付けました。

実際に光の角度によっては、魚の鱗のように✨キラキラ光まっす^^

しか~し、時間の都合上、トップコートは間に合わず・・・断念(;゚Д゚)

そんでとある事、二つ目はサイコフレームっす!!

以前、Ryunzさんから 蛍光塗料を塗ると ブラックライトで光るよ~🎵っと

教えて頂いたので、チャレンジしてみました。

実際にホビージャパン誌上で、実証済みですので 迷わず

ガイアの蛍光ブルーを 全てのサイコフレームに吹きました~^^

その成果は、次回フェネクス編 最終回で上手いこと光りましたら

アップ!いたします。好~ご期待下さいませ(*‘ω‘ *)





続きまして、フェネクス パチ組みとの比較をご覧下さい_(._.)_




DSC_0065_20141120232059ce5.jpg




DSC_0069_20141120232125c4e.jpg




DSC_0071_201411202321506ed.jpg




DSC_0073_201411202322245d8.jpg




DSC_0079_20141120232247a7d.jpg




DSC_0085_20141120232435968.jpg




DSC_0092_20141120232505f13.jpg




DSC_0095_20141120232533030.jpg




DSC_0099_20141120232554137.jpg

続きまして、アクション編をご覧下さい_(._.)_


DSC_0003 (2)




DSC_0007 (2)




DSC_0010 (2)




DSC_0106_201411202328098ae.jpg




DSC_0107_20141120232827e0c.jpg




DSC_0109_2014112023290288f.jpg




DSC_0117_201411202329299a6.jpg




DSC_0119.jpg




DSC_0121_2014112023301564a.jpg




DSC_0123_20141120233040469.jpg




DSC_0124_20141120233058c2d.jpg




DSC_0133.jpg




DSC_0134.jpg




DSC_0137.jpg




DSC_0141_20141120233210744.jpg




DSC_0143_20141120233232a2a.jpg




DSC_0144_201411202332481d5.jpg




DSC_0145_201411202333076e6.jpg




長~~くなりましたが、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(^O^)

明日は、月一の楽しみ・・・TgTなので、ブラックライト持参で行こうと

思っています。(早く、試したい~~~(;´∀`)  )楽しみだ🎵

酒は 控えめにしようかと(でもマズ無理っす!)

それでは、次回 フェネクス製作記 最終回 ブラックライト編で

PHASE-79 PHENEX その9~完成編①





こんばんは~(*'ω'*)素晴らしかったRRM展示会も終わり

な~~ん(;゚Д゚)か、気が抜けてしまっているアゲハです。

RRM展示会に間に合わせるべく、制作しておりました HG フェネクスっすが

何とか間に合い 無事展示会に展示する事が出来ました!

思えば 展示会前一週間は追い込みで かなり焦りましたが💦(間に合って良かった~^^)

展示会を挟んだため、少し間が開きましたが やっと落ち着いて来ましたので

本日は、初公開しますよ~🎵

取り敢えず PHENEX FULL MODEを 宜しければご覧下さいm(__)m







DSC_0053_20141114225031171.jpg


HGUC 1/144 RX-0 UNICORN GUNDAM 03 PHENEX [DESTOROY MODE]Ver.GFT

宇宙世紀0095年、試験用に先行納入されたフル・サイコフレームの素体をもとに、

白い一号機と黒い二号機の建造データを反映して組み上げたRX-0の三号機。

その出目には、ある地球連邦軍参謀の思惑が深く作用していた。

この通称<<フェネクス>>はRX-0の特徴であるNT-D(ニュータイプ・デストロイヤーシステム)を

発動させることにより、本体装甲だけではなく背面部のアームドアーマーDE2基も同時に展開。

広げた両翼を想起させる人型のシルエットは、青いサイコフレームの輝きと共に、

自身が不死鳥モチーフの<ガンダム>であることを完全に現すのである。*(取説より抜粋)




DSC_0005_201411142250585ce.jpg




DSC_0009_20141114225121519.jpg




DSC_0012_20141114225134294.jpg




DSC_0020_201411142251492d4.jpg




DSC_0028_20141114225210543.jpg




DSC_0026_20141114225232f88.jpg




DSC_0031_20141114225252b2e.jpg




DSC_0033_20141114225315844.jpg




DSC_0036_20141114225343546.jpg




DSC_0038_20141114225405c39.jpg




DSC_0039_201411142254296f4.jpg




DSC_0042_201411142254582e5.jpg


ライトニング・ベース ブルーVer.に PHENEXの文字をくり抜いた

カッティングシートを貼り付けてみました。(*^。^*)どーでしょう?




DSC_0043_201411142255223e7.jpg




DSC_0044_20141114225542dcb.jpg




DSC_0045_20141114225601f11.jpg




DSC_0047_201411142256249da.jpg




DSC_0056_2014111422570814b.jpg




DSC_0058_2014111422573919f.jpg




DSC_0059_20141114225803350.jpg




DSC_0062.jpg




DSC_0063_20141114225840f42.jpg




DSC_0018_2014111422585580b.jpg




最後までご覧いただき ありがとうございましたm(__)m

次回は、素組との比較 塗装レシピ 等々をお送りしまっす!!

おっ楽しみに~~



PHASE-77 PHENEX その8




9月中旬より 急遽製作を開始致しました HG フェネクス!

10月中の完成を目標に連日連夜、頑張ってますよ~^^

今日は、地元のワイナリーで開催された 待ちに待ったワイン収穫祭

だったんですが・・・それどころじゃ~ね~(≧◇≦)  ???

な~~んで今月中の完成を目標にしていたかと いいますと

そう 一週間後の11月2日(日)に、福島を拠点に活動されております



RRM(リアルロボットモデラーズ



様が主催する「第7回RRM展示会」が開催されます。(^O^)/




poster_a RRM

その展示会に参加するべく、コソコソっと製作してたっす(*^^)v

RRMさんの展示会といえば、近隣の凄腕モデラー様が

多数参加される とても凄い展示会でして

生でその方々の作品を 拝見する事ができると思うと

も~ワクワクを通り越して、バクバクしてきました。(;゚Д゚)

今の自分にないものを、少しでも多く吸収して来たいと

とても楽しみにしていますが・・・後一週間後だというのに

かな~り焦ってきました。今日やっとこ塗装に入りました(まぢで)

秋晴れで 大好きなワインの収穫祭にも行きたかったんすが

とてもそれどころではなく、1日中シンナーの臭いを嗅いでました(>_<)

後、一週間!!!死に物狂いで頑張って

この フェネクスを福島に ヒラヒラ持って行きますよ~(^O^)/





さてさて本題の、フェネクスさんですが

今回は、改修後初となる 全身画像で~す!

画像多めですが、宜しければご覧下さいませ_(._.)_





DSC_0043_20141027012030519.jpg




DSC_0003 (7)




DSC_0005 (8)




DSC_0008 (8)




DSC_0010 (8)




DSC_0012 (7)




DSC_0015 (6)




DSC_0019 (5)




DSC_0018 (6)




DSC_0017 (6)




DSC_0020 (5)




DSC_0042_20141027012650e38.jpg




DSC_0039_2014102701271359c.jpg




DSC_0029 (3)




DSC_0028 (3)




DSC_0030 (2)




DSC_0036_20141027012854111.jpg




DSC_0034_2014102701292794c.jpg




DSC_0046.jpg




フェネクスなのに、ど~して アームドアーマーDEが

ないかと い~ますと・・・撮影する前に 間に合わないため

塗装のため、バラして しまったんです~スイマセン_(._.)_

因みに、今回撮影した後にも 全体のバランス&クリアランス等を再考し

上腕部延長したり、ディテを追加したり、追加工作をしていまっす^^

塗装に関しては、色々と試してみたい事があるので

やってみようかと 考えてます。

さ~泣いても笑っても後僅か

頑張るぞっ~と

完成写真は、展示会がひと段落して落着きましたら 公開しますね~^^

PHASE-76 PHENEX その7




ど~もです^^

アームドアーマーDE 改修工作

ようやく何とか形になりました~。

一週間も掛かってしまった~ト・ホ・ホ(・.・;)

計画では、もう塗装に入っている頃でしたが・・・

大幅に、予定が狂ったっす(T_T)





[アームドアーマーDE]



[接続アーム部]



DSC_0001 (7)


まず本体と アームドアーマーとを接続する

接続アームの改修ですが、ノーマルキットでは角度が固定されていて

可動域が限られるため、上部画像の赤線部を切り離し

代わりに、MG 百式の肘関節を移植し 加工して可動を可能にしました^^

MG百式の肘関節は 全てABSなんで、強く少々の荷重にも耐えられますよ~。



DSC_0003 (6)


本体に取り付けると、殆ど見えねーっすが・・・裏側も一応!!




DSC_0010 (5)




DSC_0011 (6)


各面を面出しして、エッジをシャープにし徹底的にブラッシュアップ!

ノッペリした面が多く、緩い感じを解消するべく

ほとんどのパーツにスジ彫りを入れ、スジ彫りの甘い部分は深く堀直し

よりメリハリを付けてみたっす^^

ここで発見!!!!!

やりずらいと 敬遠していた 金色PS素材ですが、意外や意外

一皮ひん剥くと、やたらスジ彫りがしやすいじゃ~~ね~ですか~(*^^)v

引っ掛かりがいいので、サクサクっとやり易いです。

(クリアーのサイコフレームも削って先端をシャープに尖らせました。)




DSC_0007 (5)




DSC_0013 (5)


アームドアーマー裏側ですが、本体に接続すると 結構目立つ箇所なんで

特に先端部にディテを追加!

画像では解りずらいですが、装甲接合部に凹凸ディテを施してらしくしてみました。

中央部 Xウィングはそのままですと、クリアーパーツのダボピンが

透けて丸見えなので(結構目立ちます)プラ板を貼り付け目立たなくしました。

下部 左右羽小翼は抜きの関係上、再現されていないため プラ板で新造。

その直ぐ下の副翼には ハッタリ効かせるためにプラ板でオリジナル翼を追加

しちゃいました(笑) 因みに、設定にはございません_(._.)_




DSC_0004 (5)




DSC_0024 (2)




DSC_0025 (2)




DSC_0008 (7)


アームドアーマー先端部パーツは、グレーで塗り分けるので

塗装の便を考慮し、切り離して別パーツ化しましたよ~ん(*^^)v

これで無用なマスキングもしなくて済みますよ~^^

しかしながら、接続部の隙間が目立ちますので、

市販のパーツで、それとな~くデコレート!!




DSC_0005 (5)




DSC_0029 (2)




DSC_0027 (2)




ま~時間が限られるため、アームドアーマー改修工作は

この辺りで強制終了ですな(*‘ω‘ *)

これでようやく 本体&アームドアーマーDEの製作は

一通り完了したっすが、後少し本体のバランスを見ながら

精度を上げて下地処理に入りまっす^^

月末まで 後約二週間・・・何とか間に合わせねば (≧◇≦)

これから いよいよ最後の追い込みに入りますよ~

次回は、更新する余裕があればですが・・・

UC本体の改修済み全パーツ、初合体画像をアップ出来ればと(^O^)/

それでは ごきげんよう

Ageha Photo Gallery
