GUNPLA ageha style



GBWC2015 「Operation Meteor」



いや~もたもたしてたら、もー11月になってしまいました。( ̄д ̄)

食欲の秋、、、プラモの秋ですよねー!

食べては運動しないので、3㌔も肥えてしまった・・・(>_<)

もうチョイ 運動しなければ っと思う今日この頃っすが

先週、ついに今年の GBWCのファイナリスト 25名が発表されましたね!

ファイナリストの皆様、おめでとうございます。

どの作品も力作揃いですので、とても見応えがあり 今月中にアキバで開催される

日本大会の決勝も 楽しみだなぁ~。^^ 

前回記事でもちょいと触れましたが、自分は本戦には進めたものの 

本戦一次通過はならずに、敗退となりました。(ー_ー)!!

参加した作品は、PG 1/60の W-GUNDAM Zero Customのジオラマ模型でした~💦




Endless Waltz~オペレーションメテオ作戦がOZによる、包囲網により未遂に・・・

コロニーを人質にとられた ヒイロの下した決断は・・・・・ZEROによる自爆!!!!!

自爆直前,最後のゼロカスを ジオラマで表現してみました。

タイトルはマンマで「オペレーションメテオ」と名付け、大破したZEROを制作。

制作期間は、チマチマやってたので約8か月チョイかかりました。💦

撮影は屋内と野外で、臨場感のあるリアル兵器?ぽく見えるように 頑張ったよー。^^

ちなみに、ベースは450×350位の大きさなんで、屋内撮影には苦労しました。(汗)

撮影枚数は、約230枚で(アップの)編集も時間が掛かってしまい、サーセンした。m(__)m

前置きはイイ?そーすよねー!!ほいでわーそろそろ 見てやっておくんなさいませ~

さすがに、230枚全てをアップは出来ませんが 前半(屋内)後半(野外)と

二部構成になっとりますんで、ダブった画像もあるかもしれませんがお許しください。














DSC_0032 (2) - コピー




DSC_0038_20151101225010150.jpg




DSC_0870_edited-1.jpg


ベースは市街地を想定して、道路をプラ板で制作し、瓦礫や信号機、車(ポルシェwww)などを制作配置。

よーく見ないと???すが、捲れた地中にには らしく 地下配管を埋設。

煉瓦の家は、厚紙&石膏にライターでファイヤーして 煤汚れをよりリアルに。

地面はアクリル塗料で焼けた感じに塗装(ほとんど筆塗りっす。)





DSC_0882_edited-1.jpg


地表面に撒く砂利や瓦礫は すべて石膏で制作した。

色味の違う瓦礫を撒くために、石膏をハンマーで適当に砕いてから ザルに入れ色粉で各色 色付け。

石膏は浸透がよいので、完全に乾燥するために、そのまま3、4日放置して乾燥した。

何気に、今回 この作業が一番 苦労だったのは ここだけの話。(笑)






DSC_0965_edited-1.jpg


いかに最上級グレードのPGとはいえ、流石に年代物のゼロカスでして

決して顔は イケメンじゃーないので(🐎ズラ)、今風のRGを参考にして

全体改修しましたおー🎵 電飾はキットのままでも良かったんすが、

この時代は 天下のバンダイさんでも、発光ダイオード?という LED全盛の昨今では

ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、かな~り薄暗く なんだかな~電球です!ハイ(滝汗)

んで、この使えないのを取っ払い、新たにLEDに交換し尚且つ 電源スィッチは本体より這わせ

ベース下部に、コネクター&電池BOXを設置し ベース背面部にトグロスイッチを設けました。💦





DSC_0035 (2)





DSC_0013_201511012252594ba.jpg


LEDに変えたら、やけに明るいので後で 抵抗Ωを追加しました。( ̄д ̄)




DSC_0135_2015110122533367f.jpg





DSC_0140_201511012253569f9.jpg





DSC_0142_201511012254275f5.jpg





DSC_0151_2015110122544891d.jpg





DSC_0153_20151101225514062.jpg





DSC_0154_2015110122553860e.jpg





DSC_0155_201511012256191a3.jpg





DSC_0156_20151101225638a3d.jpg





DSC_0157_201511012257000b8.jpg





DSC_0158_201511012300196a1.jpg





DSC_0033 (2)




DSC_0032_201511012301153b4.jpg




DSC_0143_20151101230140498.jpg




DSC_0144_201511012301570ec.jpg




DSC_0145_20151101230218040.jpg




DSC_0147_201511012302370c8.jpg




DSC_0148_20151101230306baf.jpg




DSC_0150_201511012303229ed.jpg




DSC_0012 (3)

前半の屋内Ver.はこんな感じです!!

続いては、野外撮影編でっす。^^

澱んだ空にしたかったので、あえてピ~カンの天気を避けて今にも雨が降り出しそうな

曇り空での撮影です。(実際に、雨が降ってきて(>_<)カメラやジオラマを避難させたりが・・・(T_T)  )





DSC_0005_2015110123050875a.jpg




DSC_0007 (2) - コピー - コピー




DSC_0006_20151101230547289.jpg




DSC_0003_20151101230608ca0.jpg


ツインバスターや羽の基部などは、爆熱&爆風で装甲面が吹き飛ばされたり、溶けたり

爆熱による 装甲の熱爛れ表現を ハンダで1つずつ チマチマとやってみたっす!

建物内の木は、割り箸を燃やしてみました。(部屋の中、、、臭くてやばかった)

壊れたテーブルは、つまようじ等で制作。



DSC_0002_2015110123062292c.jpg


破損した機体内部には、らしく金属チップを埋め込んだ。



DSC_0009_201511012306451cd.jpg




DSC_0022_20151101230703335.jpg


ガンダムの左側半分は装甲をパージし、PGの(金属)内部フレームを露出させ

所々にジャンクパーツを追加した。

転がっている車は、袋に入れて思いっきりハンマーでたたき壊しました。。(スッキリした~^^)



DSC_0088_20151101230726bfa.jpg




DSC_0089_20151101230745f9b.jpg




DSC_0032 (3)




DSC_0023 - コピー


 

DSC_0019_20151101230845d54.jpg




DSC_0023_edited-1 - コピー




DSC_0012 (2)




DSC_0083 - コピー




DSC_0075_20151101231014d98.jpg




DSC_0079_20151101231033690.jpg




DSC_0074_20151101231054018.jpg


羽は、すべてむしり取り、金属フレームは鋭利にカットし鋭く、パテで肉埋めをした。



DSC_0071_20151101231114468.jpg


煉瓦の家の鉄筋は、物本の鉄筋縛りを石膏に埋め込んだ。




DSC_0066_201511012311338f2.jpg




DSC_0037_201511012311557fb.jpg


エッジ部分は、チッピングで汚し&ウオッシング・パステル等でより、リアルに!!



DSC_0035 (2) - コピー


金属の擦れは、銀さんで✨キラキラに(笑)


DSC_0005 (3)





DSC_0085_201511012312493d5.jpg





DSC_0024 (2)





DSC_0026 (2)





DSC_0014 (2)





DSC_0029 - コピー





DSC_0022 (2)





最後までご覧いただき 本当にありがとうございました。m(__)m

ヤッパリ、、、汚しや、、、ヴィネット&ジオラマはやってて 凄い楽しいし

まだまだ勉強する事が、盛りだくさんなんで 飽きないしテンションも維持出来て良かった。(^o^)

ひとまずはジオラマは休止して ぶったまってる 積プラを消化しなければ・・・( ̄д ̄)

今年中には、初夢ステイメンを完成させねば🎵






DSC_0170_20151101231509e97.jpg





そんじゃ~まったね~

Ageha Photo Gallery
