GUNPLA ageha style



PHASE-27 Birthday Present

今日 11月28日 ついに・・やってきた 


そう私アゲハの、もう全然嬉しくない 4?歳の誕生日っす!


四捨五入すると、完全にアラフィフ (-_-;) (少し前に、どこかで聞いたような?)


体力は40の声と共に、年々低下、疲れも抜けない、目はカスミ、肩は凝る


誕生日と言っても さみしいもんだ~


時々ふと思う・・・いつまで プラモれる のか?


後、2年?3年??・・・5年??? 恐らく もうすぐやってくるだろうな・・・


その日が  あまり考えたくはないが


そんな俺に、8歳になる娘から 「パパおめでとう~」っと手紙を貰った!(^^)!


何故か、クリスマスカードだったが その気持ちが嬉しかった。


「パパへ   いつも おしごとありがとう ○○○○がんばってね 」っと書かれていた。


○○○○のところは、消しゴムで消してあったが 薄っすら(おせじにも綺麗な文字ではないが)


よ~~~く見ると 解読出来た・・・その文字とは



                   ガンダム がんばってねと書かれていた。


涙が出た。。嬉しかった。。こんな ダメダメ クソオヤジで 仕事やプラモ 中心で


何もしてあげてないのに~ありがとーね!! (でも、なんで消したんだろう??)でも


完全に迷いも 吹っ切れた パパがんばるよ~やったるぜ~~


ちからの限り・・・素敵な プレゼント ありがとう!(^^)!


PHASE-26 みんな~オメデト~

ストフリ



 本日は、「第16回オラザク選手権」の 結果がHJ誌面にて 発表されました。



全応募総数は 703点で、皆さんの力作揃いです。



私も、今回そのオラザクに 初参加させて頂きましたよ~



上の写真の1/144ストフリを、エントリーしたのですが・・・



オラ度数0の直球勝負で、見事に切手サイズでした~ザンネ~ン😭



しかし今回は、信州勢が大活躍!!



なんと!!! 「MGギラ・ドーガ部門」でワンダー丸
さんが"金賞を受賞されました!(^^)!



もう、発売されたばかりのキットを 良く短時間でここまで仕上げられたと・・・



工作も、塗装も凄いですが、センスが素晴らしいっす!



本当に、おめでとうございました~^^



そして、銀賞も長野県のSSCさんが 受賞されました。工作精度素晴らしいです。



金賞・銀賞のワンツーフィニッシュを、長野県モデラーが独占したっす!スゲ~~



又、「ガンプラ部門」では [信州模型人会]から、2名が 一次審査を突破されましたよ~!(^^)!



1人目は十代目半左衛門さん 製作過程から ブログで拝見してましたが、



後ろ姿だけで・・あのオーラはハンパね~す!流石、工作も凄いのですが 十代目さんと云えば



なんと言っても 立ち姿 このポーズだけで 悩殺されます!!おめでとうございました。



今度、見せてね~^^



2人目は、今年の春に開催された 「電撃ガンプラ王2013」



恐らくこれをご覧の方は、ご存知だと思われますが・・・



なんと。。。第三位に入賞されました・・今、模型業界で話題沸騰の



アメノミさん です。説明は、私如きがするのは、おこがましいのですが・・



とにかく 発想 閃き 器量 度胸 センス 全てが ずば抜けているっす!!(*'▽')



今度の、信州模型ギャラリーで 御二方の作品を LIVEで見れるのを、楽しみにしてますよ~



その他にも、ネットなどで拝見したことのある 有名人の名前もチラホラと・・



どの作品も、それぞれにすばらしく 大変勉強になります。



私も、この一年は色々と忙しく ほとんど完成品はありませんが、今回のオラザク選手権で



たくさんの 刺激を頂き これから精進して 来年からは 気合い入れて 頑張ろうと思いました。



今回少し気になったのは、以前は1000点以上 応募総数があった「オラザク選手権」ですが・・・



前回は 745点 そして今回が703点と 年々 参加点数が減少傾向にあることっす(-_-;)



GBWCの影響も、若干あると思われますが、ファースト世代の高齢化、若年層の模型離れ、マンネリ化



等々の色々な 原因が起因しているんですかね~?いずれにせよ、由由しき事態ですね!



何とか、皆で盛り上げていかねば・・・



今回のオラザク選手権でも 解るとおり 年々レベルが高くなってきてます。



プロ顔負けの 作品も数多くあり 見てる分には、楽しいのですが、



いざ自分が 参加するとなると 思いやられますね~(汗)



でも、あくまでも趣味ですから 気負わず マイペースで 楽しみながら 



自分のポリシーは変えずに 頑張りまっす!!



今回、入賞された方も 惜しくもされなかった方も 年に一度のお祭りですから



楽しまれたのでは、ないでしょうか~



入賞された みんな~~おめでとう~~感動を~ありがと~!(^^)!


PEASE-25 ヒラヒラ アゲハが舞い降りる

ageha



本日は、リンクのお知らせです!



本日、「信州模型人会」様 と


相互リンク させて頂きました。

今後とも 皆様よろしくお願いいたします。


やっと 合流出来ました~^^


そして 本日 ついに・・「第二回信州模型ギャラリー」の


概要が、発表されました。(もちろん私は、第一回には参加しましたよ!)


信州模型人会は、模型づくりを通じて 仲間との交流や 模型文化の普及を主に


年に一度、長野周辺の 模型好きの仲間たちが集い 


「信州模型ギャラリー」を開催しています。


第二回の信州模型ギャラリー開催は、来年度 2014/3/2(日)(長野市で開催)に決定しました。


今からとても 待遠しいです!また モチベも 上がって まいりましたよ(*'▽')


長野県内 近県の 模型好きの方も 是非遊びに来て下さい~楽しいですよ~


皆さん よろしくお願いします。



「ヒラヒラ アゲハが 舞い降りる」・・・・・・・・




PEASE-24 ボジョレーヌーボー解禁

ボジョレーヌーボーワイン



 ついに・・ついに・・解禁されましたよ~

2013 ボジョレー・ヌーボー もう毎年毎年 この時が楽しみで楽しみで^^

ボジョレーとは、その年に収穫した ブドウで造ったフランス産の 赤ワインの事っす!

食用のブドウが、原料になることが 多いそうで 熟成されたワインと比べると

若干の渋味がありますが、フレッシュでフルーティー 軽やかな味わいが、魅力です~。

お値段も ここ数年は かなりお安くなってきて 誰もが 気軽に 飲める様になりましたね。

私は 毎年 必ず 2本購入します。。なぜって??

1本は、味わって飲み干して・・・もう1本は、MY コレクション用にキープっす!!

ボジョレーは、年号がラベルに印刷されているので インテリアも兼ねて 集め出したのは

世紀末の 1998~ですので、今年で丁度 15本目になりました。(*'▽')

買う銘柄も 統一して 決まっていて 上の写真のワイン・・・

「ジョルジュ デュブッフ」という 種類のものを コレクションしているですよ~

同じ 新酒のボジョレーでも、味はそれぞれ まちまち なんですが

紫がかった ガーネット色で 程よい渋味と芳醇かつ優美で 新酒ならではの

カジュアルな味わいの、ワインで とても 気に入っております!

まだ 飲まれてない・・・そこの 貴方 是非試しに 飲まれてみては・・・

もし、残ったら料理にも使えるので、無駄にはならないっすよ~

それにしても、今年は呑んだ呑んだ 安かったので 3本買って 昨日一昨日で

2本丸々 呑んじゃった~~~(-_-;)

一昨日解禁日で、なぜに今日の更新になったかと いいますと・・・

呑みすぎで、頭グルングルンに 回ってて とても それどこじゃ なかった・・・トホホ

それでも 今年も たっぷり堪能させて もらったZ!!!また 来年が楽しみっす~

あ~~~あ・た・ま・イ・テ~_(._.)_では・・・

PEASE-23 MESSIAH

MESSIAH



いや~待ってましたよ~ん   1/72 VF-25F/Sメサイアー

ついに ハセガワさん やってくれました!(^^)!

どれ程待ち望んだことか・・・嬉しいっす!

しかも、アルト機(F型)とオズマ機(S型)の選択式。

一つで二つ オイシイ~🉐 お値段もリーズナブルです!

そしてそして 私は Y電機さんで購入したのですが   なんと・・・

購入特典で、「マクロス スタンド」を頂きました。

ハセガワさん💛素敵すぎますよ~別売りの「マクロススタンド」買おうと 思っていたので

かなり得した気分っす!!MESSIAH
MESSIAH
MESSIAH

デカールも F/Sの選択式です。
いずれにせよ、もう一つ買わねば・・・
MESSIAH
MESSIAH
画像では、解りずらいですが 繊細なモールドびっしりっす!

さすが ハセガワディティール 文句なし~~~凄い

これは キットの出来が良いので、下手に弄らないほうが、良さそうだな~ぁ

塗装も やはりというか 超絶ディテが埋もれる恐れが あるので

毎度お馴染みの サフレスでサラッとが、良さそうですね~。

想像以上に、良いキットで お得感満載・・・

待っていた甲斐が、ありました。

楽しみながら 作ろうと 思いますが・・・サザビーが・が・がび~ん(-_-;)

PEASE-22 RAIN②

RAIN


皆さん今晩は~
いよいよ オラザク選手権 発表まで 後一週間と迫って参りましたね!
自分のはともかく、沢山の方々の趣向を凝らした作品を 拝見するのが
毎年 とても楽しみっす!



今年は、何が(大賞)来るかな~? また デカザクかな?
今からとても 待ち遠しい ですね!!
 RAIN💛ファンの方々~お待たせしました^^
第二弾ですよ~

RAIN
画像クリックにて 画像拡大します!
RAIN
RAIN
RAIN
RAIN
RAIN
いかがで 御座いましたでしょうか?
10年以上前の 作品っすが・・・色の退色等も ほとんどありません!
(因みに 保管は特に気を遣ってません・・・普通に出しっぱなしっす)



色の濃淡や 顔の表情など 絶妙ですね~流石でございます。
フィギュアは やはり顔が命(ガンプラもですが・・・)
それを 上手く表現するだけの 技量 羨ましいっす!!!
・・・・・・・・レィィィィイイ~~~~~ンンン~~・・・・・・・・・

PEASE-21 RAIN①

Rain



まだまだ続いてますよ~ G-GUNDAM編 今回はレイン=ミカムラです!
このレイン 実は私が製作したものでは ありません。
当サイトリンク集TOPに リンクを貼らせて頂いている 



特注造形専門店 アートワーク 夢造形の代表=猪股氏に 無理矢理お願いして 譲って頂いた 私の お宝っす(*'▽')
ガレキのレインを トップレス仕様に 改造した この世に一つしかない 完全ワンオフ造形ですよ~



さすがに、そのままではマズいので 乳は センスの無いリボンで 隠しております。
期待されてた方 すみません しかし公表は出来ませんが 出来は かなり リアルっす!!
流石に、造形も塗装も 言うことなし・・・真似出来ません・・・レベルが違います。



全高約30cmの・・・スイマセン・・スケールは正確には??ですが MGより デカい です(-_-;)
まともに 発注したら 恐らくは 5・6万は する逸品なのですが・・・
とにかく ご覧ください~



Rain

目の リアルな 表情に 注目~~~💛
画像クリックで 画像拡大します!
RAin
Rain
Rain
Rain


RAIN好きなので・・・💛次回もレイン~~~!!! 
TO BE CONTINUED・・・・・・  

PEASE-20 宇宙(そら)




 宇宙・・・・近いようで・・・・遠い遠い存在!!
その宇宙に先日、若田さんが 宇宙ステーション(ISS)に 無事到着されました。
今回でなんと 4度目の 宇宙(そら)だそうです。



しかも今回は、日本人初の 船長さんだと 云うことですから
何か 感慨深いものがあります。



子供の頃 見ていた(ロボット・メカ物)アニメには、少なからず
宇宙空間での 戦闘シーン等が登場し 子供ながらにも 
いつかは自分も宇宙(そら)に行ってみたいな~っと夢見ていた様な いない様な・・・



それが 同じ日本人が なんと宇宙船?の船長さんですよ~🎵
も~感動ものっす!しかも 約半年近くも滞在するそうじゃないですか
スペースノイドなんて言葉も 現実味を帯びてきましたね^^



巷では、優れた無人の 人型ロボットも今や数多く開発され 近い将来には
有人の人型ロボット誕生も 時間の問題では ないでしょうか。。。
その有人ロボットに乗り 宇宙空間で・・・ム・フ・フ(*'▽')



とは思いつつも、自分が生きている間には まず あり得ね~(ToT)ことですので
後、100年先位には 宇宙旅行が流行っていて 健康な人なら誰でもが
宇宙(そら)の 月旅行ツアーなどに 自由に往来できる日が 訪れるのでは?



ちなみに 自分が好きだったスーパーロボットは・・5体が合体する 巨大ロボット
そう・・超電磁ロボ「コンバトラーV」でした~超強力な磁気で 合体したり 攻撃したり
V・V・V・VICTORY~🎵🎵🎵カッコ良かったな~^^



話はそれましたが、現実的には 宇宙は無理としても 超電磁繫がりで(ムリやり)
せめて地上最速の乗り物 「リニアモーターカー」には 乗りたいですね!
東京ー名古屋間が 今から14年後の2027年・・・大阪までの全線開通が・・・



さらにそれから18年後の 2045年  う~ん・・・。。。。
何とか 名古屋開通時には ギリギリ乗れそうっすが 大阪は かなりキビシ~~(-_-;)
でも いつまでも童心を忘れず 夢をもち続けて 頑張って 行きましょ
いつかは 夢が叶うかも・・・ 

PEASE-19 DEVIL GUNDAM

DEVIL GUNDAM


すみません_(._.)_ 初ネタ物です!!   楽しんで下さい。

出来も クソも ありゃしません~このブログの ネタのためだけに・・・

たった二日で、突貫工事で 作り上げました~^^



一応    製作記   を恥ずかしながら ちょこっとだけ 綴ります。



1日目:HGでもない、ただのスケールモデル ンンンンンンン…時代を感じますね~

お値段は、何と¥1,000 リーズナブルですな~

いつ買ったのかも???ブログ始めなきゃ 絶対に 作らなかっただろうな・・なんて思いながら

とりあえず ニッパーでパチパチとパーツを 全て切り離し 

デザインナイフ・ヤスリ・接着剤 等は 一切使用せずに 取りあえず素組を 30分位で完了^^

キットは一応、デビルガンダム最終形態(MS形態orMA形態)に変形しまっす!

MS形態・立ち姿モードは、自分がイメージする デビルではないため オミットし

巨大ガンダムヘッドのMA形態・膝立ちモードでの、製作としましたよ~~ん。

製作といっても 脚が固定しないと 動いてグラグラするため プラ棒にて固定。

後、気になったのが 足裏っす スカスカで 後ろから見ると かなり目立ちますので

プラ板で、蓋をして それだけでは ツルツルで 味気ないので

ジャンクランナーを パチパチと適当に切って 貼り付け後 ニッパーでカットしました。

本体の工作は、こんな程度ですが・・・せっかくですので、脇役も チャチャっと 作っちゃおう!

恐らく同時期位の付録だと 思いますが、電撃ホビーマガジンさんの付録で

「G-GUNDAM カスタムパーツ」に付いていた 「ガンダムヘッド」もついでに 製作しました。

それでも ち~と しっくりしないので、TVを解体した時に 取って置いた配線もチョイス!!

これだけで、ものの1時間程度です(*'▽') 1日目は これにて 終了っす。

2日目:2日目は塗装っす サクッと仕上げなので、もちろんサフレスで~す^^

塗料も全て余り物でして…黒っぽい色に シルバーを30%位混ぜ合わせ

イッケ~~~~っとばかりに、AIR全開で まんま 吹きざらし エナメルのシルバーでドライブラシ! 

DEVILの文字だけ、汚ったな~い字を コテコテの白で 筆塗りしました。

目は、付属のシールを貼り付けました。

以上で、全ての工作 終了です。いい加減というか、適当というか・・・・

細かいことは 気にしな~い ストレス発散も兼ねて 普段は絶対に しない様な事を

あえて してみました~たまには こういった簡単サクッと 工作も楽しいですよ~

上手い 下手 でなく 楽しめ新たな発見もあります。

皆さんも 是非 積プラで 挑戦されては いかがでしょう~DEVIL GUNDAM
   右側→Read more クリックにて DEVIL GUNDAM 出現します!) 

PHASE-18 ご報告

 こんばんは~
今日は、皆さんに 少し ご報告をさせて頂きます!



月刊ホビージャパン10月号(8月24日発売号)付属の特製ガンプラ「ガンダムアストレイ カスタムキット」
を使ったガンプラコンテスト!


その名も   俺のカレトヴルッフコンテスト!!

昨日、10月31日が締め切りだったのですが・・・
何とか 無事にエントリーすることが 出来ました~


いや~余裕コイテいたら、ギリギリになってしまった(-_-;)
でも・・・どうにか間に合って ホットしとりますです。


例年 この時期は SHOPさんの ガンプラコンテストに参加していたのですが・・・
去年の暮れに 訳あって 閉店してしまい(大好きな お店でした)


その結果…自分の生息域から 完全に 模型店もとい Gコンテストを
開催されている SHOPさんが、消滅してしまいました~ガーン(T_T)


俺っちは、リアルに 展示&審査&LIVEで人様に
自分の 魂込めた 作品を見て頂きたく 今までSHOPコンペをメインに活動していたのですが


開催して頂けるSHOPさんが ない現状で残された道は・・・
大手出版社さんが 開催されている コンテスト または ネットコンペ等しか


選択肢がなく、今年は初めて HJさん主催のオラザク選手権に 初参加させて頂きました^^ 
その延長線上で、このブログも始める事になりましたが・・・


おかげさまを もちまして 今日でブログを始めて丁度二月になりました!(^^)!
自分では、よく面倒くさがり&飽き性 で頑張ってるな~っという感じっす!!


いつもいつも このへっぽこブログに飽きもせず 覗きにきて下さる
ゲスト様 ありがとうございます^^


とっても励みになります。これからも 頑張りまっす!
オラザクもカレトヴルッフも そのうち HJ紙上で


スッゴク小さく 掲載されるかと 思いますが よかったら見てやってくださいな~
今月は、ハセガワさんから メサイアも発売されますし ボジョレーも解禁されます~


楽しみが 盛りだくさんでっす^^あっ。。。ちなみに 俺っちの
もうあまり 嬉しくない誕生日月でもありますが・・・


DEVIL GUNDAM

次回より G-GUNDAM編再開します~   悪魔のガンダム  登場!!!
アニマックスも 盛り上がってきましたね~では・・・

Ageha Photo Gallery
