GUNPLA ageha style



PHASE-56 EXIA CW 製作編③&TgTオフ会





いよいよ今週末に迫って参りましたTgTオフ会TgTにおいでよ~🎵


おかげ様をもちまして、先週の頭に定員に達しましたので、締め切らせて頂きました。ありがとうございました。^^


いや~~かなり楽しみっす!!待ち遠しいな~とことん呑むぞ~~(違www)


今回私は、オフ会に間に合わせるべくある物を建造中です(それは内緒フフフ)


間に合えば、みんなに見て貰おうと思っていますー(TgTのメンバーにも内緒っす)


今いえることは、自分の過去の封印を解除して製作したアゲハの最新作~とでもいいますか本来の姿です???


あの人に見てもらいたいな~🎵なんて贅沢なことでしょう!!(^O^)/


それと、TgT第二弾で急遽参加しようと目論んでいた新潟市で開催される「NIPCOM」なんですが・・・・・


残念ながら申し込みは、とっくに締め切られていたらしく(汗)手ぶらで新潟まで行くのも何だかな~っとなりまして


ちこっと考え中っす(>_<)          ( ザビちゃん・ムラちゃんごめんね~_(._.)_ )









さてさて、本題のEXIA CW 製作編③

今回は、脚部を中心にお送りします。





EXIA CW




[腰部・フロントアーマー]



EXIA CW


MGの可動を再現すべく、市販のBJ(ボールジョイント)に変更しマルチ可動にしました。


[脚部改修中]


EXIA CW



EXIA CW



EXIA CW



EXIA CW


[コード部]

EXIA CW

エクシアの肩‣肘・太もも・脛等に存在する各コード部分には

MG EXIAに付属のコードケーブル(ホログラムシート1mm厚)の余白部分をカットし使用。

又、各部のシートの厚み(1mm)分のクリアランスを計算して、一段下げて工作しました。



今回最も大改修したのがこの脚部です。HGエクシアは、股関節球体が一体成型ですので まず股関節の

球体を切り離し 別パーツ化し接続を市販のBJ(ボールジョイント)に変更。

特に難工事で時間が掛かったのが・・・太もも部でした!各種ギミックが集中している箇所なので、内部を

全てくり抜き股関節との受け軸を 埋め込み さらに模擬シリンダーを狭い中に無理やり詰め込みました。

膝部にも彫り込んで、シリンダーを増設し太腿と連動で二重シリンダーにしてみました。

ヒザ部は大幅に、プラ材等で形状変更し ディティールUPしました。

足ソール部は、HGは一体成型なので分断して独立させました。

足裏は、肉抜き穴をプラ板&パテで埋め ディテUP。つま先は切り離し形状変更。



EXIA CW




EXIA CW




EXIA CW




NEXT・・・EXIA CW 製作編④につづく




さあ~て、今週末のTgTオフ会に向けて、あと少し頑張ろー


参加される皆様!!道中お気を付けてお越しくださいませ~


TgT一同、心よりお待ち申し上げております。


よろしくお願いします。



PHASE-55 EXIA CW 製作編②






トゥ~~スッ!! ここのところ夜になると雨が降っていて、なかなか塗装が進まず困り果ててるアゲハです。(>_<)

早く梅雨開けないかな~サッカーもですけど、なんかスッキリしないんですよね~クウウウゥゥゥ!!

さて間が開いてしまいましたが、再びEXIA CW 製作編 再開いたします。




EXIA CW




[BODY] 胴体製作中



CW EXIA



[カレトヴルッフ]



CW EXIA


このカレトヴルッフ、HJの付録ですが、出来は素晴らしく また
組み合わせにより、GUNタイプのGモード/SWORDタイプのSモードに それぞれ変形が出来
正にエクシアの右腕に装備されている、GNSWORDのそれを彷彿させるソード&ライフルモードに
換装出来ます。
そこで本工作では、設定を変更 Gモードはオミットし 中央部(四連センサー)は、GN-Sモード時に
背部GNドライブを換装し、より高出力の推進装置(CW ドライブ)としてみました。
通常時、エクシアの右腕に装着状態を GN-SSモードとし、SSモード時は カレトヴルッフの
後部機関部及び持ち手は 取り外しエクシアの左肩後部の GNサーベルラック(ピッタリはまります)
にマウントしてみました。また、GN-SSモード時にはCWドライブから 通常のGNドライブに換装します。
以上のようなコンセプトのもとに、製作してみました。
自分!! このようなハッタリの効いた巨大剣は大好きですので、張り切って工作してみました!
とはいうものの・・・ディティールの出来が良いので、小学生でも出来る位の工作しかしていません。
エクシアの 腕取り付けジョイント部の径が3mm!カレトヴルッフ後部レンズ部の径も同径ですので、
ただこの箇所に3mm径のドリルで穴を開けただけの、簡単な接続工作です。
この工作により、刀剣が無理なく360度自在に動かせます。
CWドライブは、GNドライブをただ半分にノコで切断し、切断部の穴に(使い捨てライターをバラして)
ライターの芯を差し込み その上に四連センサーを はめ込んだだけです。
その他、剣先はツンツンに尖らせました。(紙切れます・笑)
取り付けてみて、想像以上にエクシアにドンピシャでした^^



[CW DRIVE 製作中]


CW EXIA



CW EXIA



CW EXIA



CW EXIA




NEXT・・・EXIA CW 製作編③につづく





尚、前回お知らせをしました「TgTにおいでよ~🎵」プラモ雑談飲み会ですが、

まだ席に空きがありますので、参加ご希望の方は「AGEHA/ARUE/Ryunz」のいずれかの

コメントフォームにご一報くださりますよう、お願いいたします。

皆様のご参加をお待ちしております(*^^)v

PHASE-54 2014 TgT Presents 「第2回 TgTにおいでよ~🎵」開催のお知らせ



 本日は申し訳ありませんが、当初の予定を変更しお送りします。
アップ予定でした 「EXIA CW 製作編②」 は次回に持ち越しとさせて頂きます。ご了承くださいませ_(._.)_






過日行われました、*TgTミーティングにおきまして 今後の活動計画などを話し合いました結果・・・・・・


今年も開催しちゃいますよ~プラモ雑談飲み会を・・・その名は


2014 TgT Presents第二回 TgT においでよ~🎵


まんまのタイトルっすが、そもそもTgTって???っと思われた方もいらっしゃるかと・・・


ここで意味不っという方のために、TgTについて簡単にご説明させて頂きます。


去年(2013)に、ガンプラ好きの仲間たちにより長野県東信地方で発足した オフ会の愛称でして


正式名称は、TgT=東信・ガンプラ・友の会の頭文字をとり「TgT」となりました^^


会のコンセプトは、「気ままに・好きなことを自由に楽しもう~」的な かなり軽いノリです


もちろん 堅苦しいものはありませんし、開催日も特に決めていません。(もちろん会費もありません。)


仲間たちの都合のよい日に集まり、食事したり、ガンプラ見せ合ったり、各々が得意分野を教えあったり、


ガンダムのDVD観たり、写真撮影の勉強したり、っとかな~~り まったりと やってます(*^^)v


そんなんですので、発足して一年も経つのに 代表者も決めてなかったのですが・・・


この度、さすがに対外的なこともあり 不肖ながら私(アゲハ)が初代TgT代表に就任する運びとなりました。


(ただ単に、一番年上のオサーーンなので・・・トホホ)


この場を借りて、皆様今後ともTgTをよろしくお願いいたします。_(._.)_


という訳で、早速企画した第一弾がこの「TgTにおいでよ~」になりますが、開催日は7月5日(土)


決定しました。場所は長野県の軽井沢の近くですので、県外・県内・近隣の皆様のご参加を心よりお待ち申し上


げております。(宿泊施設は、開催場所周辺に多数ございます。)


今回は、SPゲストとしてガンプラ界のカリスマモデラーM氏や、オラザク&ガン王などで常に上位入賞


されている超絶モデラーの S氏 にもお越しいただく運びとなっております。


こんなチャンスは滅多にありませんので、是非ともこの機会に!!!


もちろんTgTメンバーでもあり、ホビージャパンのライターでもある Ryunz さんも来ますよ~


完成品・未完成品・素組 なんでもいいので、お持ちいただいて楽しく盛り上がりましょう^^


当日の流れとしましては、まず食事(自費負担)をして、それからすぐ近くにあるTgTの拠点に移動して、ガンプラ談議、


適当な時間に解散(TgTらしく) っという感じで考えておりますので、行きて~~っと思われた方は是非!


詳しい内容・お申し込み・お問い合わせは   こちら   まで 準備の都合上、6月25日(水


までにご連絡頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。


その他、TgT 第二弾として 7月20日(日)に新潟市で開催されるNIPCOMにも、参加する方向で


考えております。TgT初の県外遠征なので、こちらも楽しみっすね~


TgTからの、お知らせでした


 

PHASE-53 EXIA CW 製作編①





ここのところ、頭の中はサッカーで いっぱいな アゲハです。^^

いよいよ日本代表がサッカーの国ブラジルに・・・・あと一週間っす!!

も~~楽しみで楽しみで仕方ありません(*^^)v

少し前までは、ワクワクでしたが 今はドキドキしてきました~。

本当はブラジルまで、観戦に行きたいのですが TVで見ていたらかなりヤバそうなので、あえなく却下。。。

地元で PUBLIC VIEWING で応援しようと 計画中っすが ユニフォームは過去の使いまわしで我慢して

我らが日本代表を応援しようと、今回購入したのがこれです!


JAPAN



?????っと思われたでしょう~これも立派な 俺流の応援グッツっす^^;

なんで香水?されどこの香水! 本田プロデュースの「ロードダイヤモンド by KEISUKE HONDA」なのですよ。

左の方が、ライトコロンでお風呂上がりなどに、髪や肌に直接吹き付けます。

こちらは、3種類の香りで発売されています。くどくない柑橘系の爽やかな香りがしますよ~

でも突然風呂上がりに、こんなの着けた時は奥さんや彼女には 気を付けましょう!

かなり怪しい目で、疑われるのは必至っす(ーー;)

そんで、真ん中のがコロンです。お値段もリーズナブルで¥3800位でお得です。

しか~~~し、先程も言いましたが間違っても家族の前ではNGです。絶対に怪しまれます

子供には、臭さ~キモっ っと言われてしまいますよ~(かなりリアル)

でもこれを着けて、応援してたら間違いなく「本田君の匂いだわ~」っとギャルとお近づきになれるかも?

てな妄想は抜きにして、まぢでいい香りっす!私が買う時にも、隣にいたお兄ちゃんも同じの買ってたし・・・。

女子受け間違いねーっす!騙されたと思って、試されてみては?いかがでしょうか。

冗談はさて置き、代表には頑張ってほしいな~きっとやってくれると信じてまっす!ニッポン!!ニッポン!!!




かな~~り前置きが長くなりましたが、ここからやっと本題の なんだっけ?

もとい、「EXIA CW 製作編①」を お送りします。



EXIA CW




HEAD (頭部改修中



EXIA CW


少~しピンボケで_(._.)_。 後部画像は撮り忘れました(汗)




SHOULDER (肩部



EXIA CW



ARM (腕部



EXIA CW



今回は、前置きが長くなりましたので この辺で

というか・・・サッカーの番組が始まってしまったのですよ~^^

しばらくは、プラモも手に付かない日が続きそうですがマイペースでやっていこうと 思っています!

それでは バイチャ~



(あっ!JJさんあれは間違いなく、オレのですよ~アザッス!)



PHASE-52 EXIA CW (Ver.MG STYLE)



暑いっすね~もう夏?
ここのところ、このクソ暑さのお陰で仕事がめっちゃ 忙しく(ーー;)
かなりのスタミナを消費しまくって バテバテの状況が続いております。


そんなこんなで、もう6月じゃ~あ~りませ~んか~(早っっ💦)
もたもたしてると、ブラジルワールドカップが、始まってしまうではないか!
日々忙しくて、プラモの進捗状況も思わしくありませんね~。(頑張ろ~)


忘れていたわけではないんすが、当サイト(PHASE-43)でお約束した
去年のHJ誌 10月号付属の「ガンダムアストレイ カスタムキット」を使ったガンプラコンテスト
「俺の カレトヴルッフコンテスト」!!に参加した、「EXIA CW」ですが 次回より徹底レビュー開始いたします。


えー巷では、1/144RG EXIA が遂に発売され さすがに比べるとキビシーのですが・・・(このタイミングを待ってた?)
このEXIA 実は長野市のホビーショップ旧くっちゃねさんにて 毎年恒例のガンプラコンテストに参加すべく
4、5年程前に約3か月ほどかけて、チマチマと制作してまして、ギリギリまでトランザム(徹夜)で頑張ったんすが


どーにも間に合わなく、断念した幻のEXIAなんです・・・
残念でしたが、そのまま(未塗装)でお蔵入りしておった次第でして
今回、HJ様の企画のおかげで エクシア カレトヴルッフとして、生まれ変わりました^^


巨大剣 カレトヴルッフの付録を 見た時に「これだーーー」っと閃いたんですよ~
巨大剣=エクシアっという感じで、真っ先に脳裏に「EXIA」が思い浮かんだっす!
また時間的な余裕も、ありませんでしたので これで応募しようと…一石二鳥でした(うふふ)


本体のエクシアは、当時1/100MG エクシアが発売されたのを機に、1/144HG エクシアに
MGの造形・可動・ディティールを、全て盛り込んで制作しましたが 如何せん
形状もディティールも何もかもが MGとは異なるため 結構しんどかったっす^^;


詳しい制作内容につきましては、次回以降の製作編でお伝えしてまいりますので
本日は、とりあえず 完成品(一部除く)をご覧下さい!!!



EXIA CW


EXIA CW


EXIA CW


EXIA CW


EXIA CW


EXIA CW


EXIA CW



それでは次回から「EXIA CW」製作編① 開始しますね~
ワールドカップが始まる前に、頑張ってアップしなきゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
それでは、バイバイキィーン









Ageha Photo Gallery
