GUNPLA ageha style



PHASE-72 ヒラヒラ日記~釣り🎵




こんばんは~^^

今日は朝から晴天だったので(かなり暑かったな~)

久々に釣りに行って来たっす!

釣りっと言っても 釣り堀ですが・・・




DSC_0366.jpg




ここの釣り堀は、ニジマスと鯉の二種類どちらかを選択してから

それぞれ専用の、竿やタモ等をレンタルして(餌は別途料金)

時間によって料金を支払います。

受付のオヤジさんに「どちらにしますか~?」っと聞かれ

鯉の方が、料金!!格安だよんーなんて おっしゃって ごじゃりましたので

当然・・「こ・こ・こいで お願いしまっすー」と言ったところ オヤジさんいわく

「お客さ~ん、鯉なんて 釣れないよ~ホントに鯉でいいのー?」 って

おいおいオヤジーだから格安なのかよ!

まーニジマスは、子供でもすぐに釣れちゃって 面白くないし

釣れたら釣れたで、4匹以上は買取になるので

「は・はいー鯉でお願いしますー」とオレ(*‘ω‘ *)

そしたらオヤジ「釣れたら奇跡か天才だおー」なんて おっしゃるもので

こちとらムキになって、一発狙いに賭けてみることに・・・

量より質ですから~みてろよーオヤジ~っといざ 釣場へ




DSC_0369.jpg



時間との戦いっすが、如何せん暑すぎる~

水は濁っていて 良く見えないし 汚いっす(≧◇≦)

これじゃ~どー考えても鯉なんか 釣れるわきゃねーす!

ぶつぶつ独り言 言ってても時間の無駄なので 

¥400も出して買った貴重な練餌(マリモ)を池の水をすくい

コネコネして丸めたら本当のマリモみたいになった(笑)

そのマリモちゃんを 付けていざ 釣り始めました^^

が・・・・・最初の一投目は勢いよく投げたため 大事な

マリモちゃんだけが、どこかに すっ飛んで行ってしまった~

ちしょうーすぐさま次のマリモちゃんを ネリネリして 今度はゆっくりと沈め

やっと戦闘開始っす!みてろよ~鯉 ぜってー釣ってやっからな~ふふふ

最初の30分位は、ひたすら我慢の子 でしたが、

その後は、マリモちゃんをこまめに付け替えたり 場所を変えたりしましたが

やはりというか、浮きがぴくりとも動きませんでした…orz

そうこうしてる間に、一時間が経過し いざ延長戦へ突入っす!

それにしても、アチー💦夏のようにジリジリとさらに 暑くなってきたぜー💦

やはり鯉は、一筋縄ではいきませんね~ムム

っ~か、この暑さじゃ~鯉さんもバテバテで食欲不振だーね(もっともか)

ぼーっとしていたら、早っっ延長の時間も迫ってまいりました。

そしてタイムオーバーになり、道具を片して受付に返却しに行くと

そ~れ見たことか~と云わんばかりに オヤジさんが

「にーちゃん 釣れたかい~?」っと ニヤリ

「ニジマスにしとけば、良かっただろー」みたいに チクリと・・・

まーどーせ 釣れないと解っていての 一発勝負でしたから~

釣果は ゼロ でしたが、久々の釣りでしたので

とても楽しかった~^^なんか のんびり出来たし

ここのところ、色々と疲れも溜まってたので いいリフレッシュになったっす!

ぼーーーっと 浮きを眺めてて精神を集中させ(明鏡止水の心で・超笑)

なーーーんにも 考えずに のほほーーんと 

たまには いいっすね~釣り!!ほんと頭軽くなったわー

また天気の良い日に、リベンジしなくては~今度こそは、鯉GETするぞー。

なーんて、ただマリモちゃんが袋に まだ大量に残っているんすよ~

もったいないしね~(セコっ💦)

今度は、川にでも 行ってみようー



アゲハのヒラヒラ日記でした







PHASE-71 PHENEX その3





今回で3回目になります、HG フェネクスですが

涼しいせいか、サクサクっと進んでおります^^

ヤッパ! 秋は涼しいしプラモ製作には もってこいの 季節ですね~。

昨今色々と 浮気しそうなNEWキットが目白押しっすが

見て見ぬふりで堪えてまーす。(我慢ガマン)

そんなこんなで本日は、フェネクス 胸部をご覧くださいませ!!






[胸部]




DSC_0021 - コピー




DSC_0002 (2)


画稿とはかけ離れますが、だいぶ自分のイメージに近づいてきましたよ~^^

ウエスト下部を、3mm延長し それに伴い軸のボールジョイントも3mm延長工作。




DSC_0006 (2)


首は、少し短くアゴがより轢ける様、0.75mmプラ板を挟んで延長。

HGでは装甲のパネルラインが、面イチなので 彫り込んで

段差をつけ メリハリをつけました。




DSC_0008 (2)


胸部中央部分の張り出しは、キットのままだと大きく張り出しが今イチなので

両サイドをギリギリまで削り込み、前面部を約7mm程延長しボリュームアップ!

下部の コの字アーマーはプラ板で新造。




DSC_0011 (2)


襟足は削り込み、シャープに!




DSC_0153_20140923233358114.jpg




DSC_0131.jpg




DSC_0132.jpg




DSC_0019_201409232335023c9.jpg




DSC_0013 (2)


アウトラインを調整し、イメージ通りの V字体型に近づいてきました。




DSC_0015 (2)


かなり、ハッタリかまして まっす^^(ちょっとやり過ぎ?)




DSC_0017 (2)




本作品は、10月中の完成を目標!!を第一に製作してますので

工作は、出来るだけシンプルに!アバウトに!をコンセプトとしています。

何とか間に合うように ギアをもう一段上げて 頑張らなければ・・・

でも体調を崩したら元も子もないんで、やれる範囲でマイペースがBESTですかね~

締切りとかがないと中々テンション維持するのも、難しいですから(≧◇≦)



PHASE-70 PHENEX その2






寒~~~いっす(≧◇≦) も~ こたつ出そうかな~?

っと思える程!! 信州は冷え込んでまいりました。

運動会シーズンなんで、風邪には気を付けましょ^^;



さて前回より開始しました、HG フェネクスですが

今回は、肩・腕部の改修がほぼ 出来上がりましたので 

早速 アップしちゃうなっしー^^




[肩アーマー・腕部]



 
DSC_0006_2014091823304625d.jpg


HG UC ガンダムお約束ともいえる、肩の大型化をしました。

肩アーマー下部に 2mmプラ板を貼り付け 

パネルラインは面イチなんで、0.5mmプラ板で段落ちにし

メリハリをつけました。



DSC_0007_20140918233109f39.jpg




DSC_0009_20140918233128a8d.jpg




DSC_0010_201409182331456f0.jpg


ヒジ間接部は、ノーマルだと隙間が大きく目立つので

プラ板でボロ隠しをしたり・・・


DSC_0016_201409182332057f5.jpg




DSC_0150_201409182332244b4.jpg


内側ヒジガード部が、大きいので削り取り ディテUP!

手は、ビルダーズパーツ HAND(S) に変更。

DSC_0011_201409182332412dd.jpg




DSC_0148.jpg




DSC_0015_2014091823332695f.jpg



この後で、さらにディティールを加えて 精度を上げて微調整をします。(この段階では雑々でOKっす!)

どーでもいいことなんすが、ポリキャップの色!!! DMは赤なのに

なんで フェネクスは青じゃなくグレーなのかなぁ?




慣れない写真撮影しながらの、製作ですが

調子が出てきたので、この勢いでガンガンいきますよ~

身体が冷え切ってきたので、今日はこの辺で・・・

さいなら~

PHASE-69 PHENEX 製作開始!!





9月に入ってから暫く、のほほ~~んっと

過ごしておりましたが、大分身体の方も復活してきたので

ボチボチ プラモ製作を始動しましたよ~ん🎵

ブログ開設!! 二期目 初ガンプラは GFTで買って来た

「ユニコーンガンダム 3号機 フェネクス Ver.GFT」っす^^

そして二期目にして初の、現在進行形でのレビューに挑戦っす。

製作途中を随時アップ予定ですので、おっ楽しみに(^O^)

製作の進捗状況によっては、間に過去作品も挟みながら(時にはヒラヒラ日記も)

交えて更新していこうと 考えてますので、よろしくお願いします。

っとはいえ、このフェネクス! とある目的のため 10月中には

完成させたいと思っていますので、そ~ちんたらも してられない状況なんすよ(・.・;)

そこで・・・ポイントを絞って製作することに しました。




DSC_0121_20140914235335548.jpg



DSC_0126_20140914235419b44.jpg

まずこの金色の PS(スチロール樹脂)なんすが、通常の白色PSとは違い

軟質樹脂といいますか、改造工作には厄介なんで(嫌い)本体工作には

通常の UC (DM)を使用。

設定画稿と比べると、明らかに全身のスタイルがどこか???違和感が^^;

まず、胸中央の張り出し部分がデカイんっすよね~ほいで肩は逆に小さいときた!

MGに比べ、胴体は寸詰まりで 脚は今一短い・・・ん~んダメヨ~××🎵

ここいらをメインに、ちょっくら弄って改造することにしました。



DSC_0124.jpg


イメージは、こんな感じっすが・・・何とかやってみます^^

今回は、取りあえず 頭部を少し弄りました!



DSC_0141_20140914235446f59.jpg



DSC_0144.jpg

マスク部 頬の形状変更 及び ヘルメット側面をボリュームアップ。

頬はこの形状から、さらに変えようかな~?(思案中)



DSC_0145_20140914235549c89.jpg


後部は、頭頂部(トサカ)サブカメラ延長。

下部は、潰れていてノッペリしてるので、プラ材でメリハリを付けてボリュームUP!!


頭は、これからさらに アンテナのシャープ化など もー少し弄ります。(後回しですが・・・)

っとま~こんな流れでアップして参りますです。


10月中の完成目指して、頑張るぞい

では では また 





PHASE-68 蜂と蝶





先週より、のんびり と ゆったりした日々を謳歌しております。

そんな中、少し前に当ブログで安曇野探訪をご紹介したのですが

その写真の出来を、TgTメンバーの   ARUE さんにお褒め頂きました(^O^)/

ARUEさんは、プラモの腕もさることながら、カメラや写真撮影の腕や技術など

プロ? も顔負けのとても素晴らしい テクニックをお持ちの方です!!




そんな凄い方に、自分が撮った写真を 褒めてもらったので・・・


調子づいて、またまた≫写真撮影をして来たっス^^


先週の日曜日!!余りに晴天だったので 子供と近所をヒラヒラして来ましたよん🎵





DSC_0048_20140909233535a4a.jpg




DSC_0050_201409092336053a7.jpg




DSC_0049 - コピー




DSC_0052_201409092337100a8.jpg




DSC_0045_2014090923374266f.jpg




DSC_0030_201409092340208c1.jpg

久々の夏の再来で、ひまわりも イキイキ してました~



DSC_0036_201409092340443e5.jpg

蜂さんも偶然発見!! 逃げるまえに 連写してやったぜ~^^



DSC_0053_2014090923420567b.jpg




DSC_0054_201409092341327e5.jpg


今度は、蝶がヒラヒラして来ました~またまたチャンス到来!!

しか~し アゲハじゃなかった^^; 残念っす(・.・;)



DSC_0044_2014090923423177c.jpg




DSC_0051_20140909234315967.jpg




撮影 DATA



○ 18-55mmレンズ使用


○ 絞り優先AE


○ F値 13


○ ISO感度 400


○ 露出補正:+0.3


○ WB オート



こんな感じで、撮影してみました。

ISOは、晴天だったので 100で良かったんすが あえて400で・・・

ひまわりの 黄色がより鮮やかな黄色になるように(な~んつって)




今週は、TgTの集りがあるので、師匠にまたアドバイスをお聞きしなきゃ^^

かな~り・・・のんびりしたので・・・そろそろエンジン始動します


PHASE-67 祝!! ブログ開設一周年🎵




こんばんは~。

早いもので、ブログを開設して丸一年が経ちました^^

一年なんて、あっという間ですね~(早すぎ💦)

面倒くさがりの自分が、一年もの間続けられたなんて、本当我ながら感心しております!

ぶっちゃけ、ブログを立ち上げるまでは、全てのネットモデラー様のブログ等は

敢えて閲覧していませんでした。   なぜって???

時間的にメンドイのも理由の一つですが・・・

一番の理由は、自分が ブレル からでした^^;

ネット界における 凄い方々の存在は存じておりましたが

それを見てしまうと、自分が自分でなくなる恐れや 皮相に溺れる事がその最たる理由でした。

人様の作品を鑑みて、その作風に流されるのが怖かったのかもしれません。

そんな折、地元の模型店が消滅し制作した作品を発表する場がなくなり

初めて参加した、信州模型ギャラリー!!  県内外を問わず模型好きの仲間たち

に出会い、そこで知り合った 十代目 半左衛門さんに「ブログやろうよ~」っと

誘って頂きました^^ その時は「ブログか~メンドイな~」ってな感じだったのですが・・・

男と男の約束を交わした手前(・.・;)信州模型ギャラリーからおよそ半年後の

9月に約束を果たすべく この「アゲハのヒラヒラ日記」を開設致しました(^O^)/

開設当初は、慣れないため かな~り不安で 自分のスタイルが確立してないので

他のサイトなどを見たり 試行錯誤したっけなぁー(>_<)

1日に 2・3人でも覗きに来てくれれば 嬉しいな~なんて当時は思ってました。

そこで、ブログを開設しての メリット&デメリットを下記に綴ってみました。




[メリット]


☆ 一番は仲間(友達)が増えたこと。
   (地元の仲間のみならず 他県のモデラーとも交流が出来ること。)

☆ 他の方のブログも 閲覧するようになった。

☆ 落ち込んだ時も、仲間たちのコメントで 救われた。

☆ 良いか悪いかは???すが、夜遊びが減った。

☆ 撮影にも、気を配るようになった。

☆ 模型制作において、モチベーションアップになった。

☆ 日記を記述することにより、過去の出来事が精細に甦る。

☆ アップした自分の作品を、多くの人に見てもらえる。

☆ 制作途中も、カメラで撮影するようになった。



[デメリット]


☆ 呑みに行く回数が、減った。

☆ 睡眠時間が減った。

☆ 目が悪くなった。

☆ 制作時間が減った。

☆ TV(DVD)を観る時間が減った。




などなどですが、圧倒的にメリットの方が多いですね~^^

他のSNSとは違い、な~んか自分自身の作品集とでも いいますか

アルバム的な要素もあるしね~!!

おかげ様をもちまして、今では大勢の方々に(自分でもビックリっす。)

当ブログにお越し頂きまして、誠に恐縮万感でございます🎵

たま~にしか更新できず、この一年間で六作品しかご紹介出来ませんでしたが(まぢで)

二年目は更に精進し、魅力ある作品を少しでも多くアップ出来るよう

頑張っていく 所存です。

皆様方の、叱咤激励に支えられて今日までブログを継続することが出来ました^^;

本当に、嬉しいしまた感謝しております。(^O^)/

至らぬ点も多々ございますが今後とも 「アゲハのヒラヒラ日記」をよろしくお願い致します。





 

PHASE-66 ヒラヒラ日記~夏の思い出🎵




すっかり涼しくなりましたね~

もう信州は、朝晩かなり冷え込んでおります。

夏も もう終わり・・・なんか寂しい・・・

今年の夏は、例年になく 雨や曇りの日ばっかりで なんとなくパットしない夏でしたね~(・.・;)

そんな中、少し前になりますが 夏休みに家族と安曇野に ヒラヒラして来ました!

当日は案の定 どしゃ降りでしたが、朝9時過ぎに自宅を出発

さすがにお盆期間中なので、雨でも道中混み込みで 到着したのはもう昼近くでした(>_<)

安曇野には、何度か訪れているんすが、取り敢えず まだ行った事のない こちらに行ってみましたよ~^^



DSC_0036_20140904230932541.jpg




画家の いわさき ちひろ美術館です!(かなり混んでたな~)

ここで いわさき ちひろ先生のプロフィールを少し・・・



いわさき ちひろ  (1918-1974)

画家。東京で育つ。子供を生涯のテーマとして描き、多くの絵本作品がある。

1977年に業績を記念して、東京のアトリエ跡にちひろ美術館設立。

1997年安曇野ちひろ美術館開館。






DSC_0004_2014090423075238b.jpg




DSC_0033_20140904230814312.jpg



DSC_0003_2014090423083816b.jpg

取りあえず 雨あがって良かった~^^



DSC_0039_20140904230910551.jpg


とても 綺麗で 素敵な所です!

晴れていたら もっと良かったんですが(・.・;)



安曇野




DSC_0014_201409042309512a9.jpg


このパネルの前で、記念写真を撮影出来ます。



DSC_0015_201409042310167a1.jpg


中庭です!とても癒されますよ~^^


DSC_0017_2014090423104402d.jpg


画像奥のカフェで、くつろげます。


DSC_0032_20140904231104675.jpg


美術館に隣接して、ラベンダー畑があります。



DSC_0019_201409042311389c9.jpg


この辺りだけ見ると、ここは北海道かと 錯覚してしまう・・・



DSC_0020_201409042311573d0.jpg




DSC_0021_201409042312172d2.jpg




DSC_0023_20140904231240411.jpg




DSC_0024_20140904231301460.jpg




DSC_0025_20140904231317532.jpg


今回、天候不順で薄暗かったので ISO感度 1600で撮影してみました。

今の自分のカメラでは、これが限界かな~?

ヤッパ  マクロレンズ欲しいな~

ARUEさん!ど~ですかね~?^^;こんな感じで!



DSC_0026_20140904231336c0e.jpg




DSC_0027_201409042313568b2.jpg



DSC_0029_2014090423143637b.jpg




DSC_0030_20140904231457a5c.jpg




DSC_0031_20140904231518a5e.jpg



とても綺麗で素敵な場所でした。

今度は天気の良い日に、また行きたいな~(*‘∀‘)

ちひろ美術館を後にし、近くにあるこんな所にも よってみました。



DSC_0262_20140904231542094.jpg


大王わさび農場です

この様な わさび田が無数にあります。

安曇野の水は、綺麗で冷水のため、わさび栽培には最適なんですね~



DSC_0264.jpg



イワナの塩焼きも、美味かったな~(^O^)/

画像にはございませんが、わさびのソフトクリーム!!(全然辛くない)

すげー美味かったっす^^また食べに行きたいな~



DSC_0261.jpg




帰り際に、ガラス工芸品のお店に立ち寄ってみました。

子供たちは、ガラスをバーナーで溶かして トンボ玉を作ったり

ビーズ玉で、ストラップやアクセサリーを作って 嬉しそうでした^^

天気は悪かったけど 久々にのんびり リフレッシュして来ました~

食べ物も美味しいし、安曇野はとても素晴らしいところです。

また時間があったら、行きたいな~彼女と?んん

小学生の夏休み日記のようですが(子供の日記のパクリ💦)

アゲハのヒラヒラ日記 安曇野探訪でした^^

















PHASE-65 近況報告!!




いゃ~やっと終わりました 魔の8月 しんどかったっす(・.・;)
なにがーって?それはあーたプラモのコンテストの締切り日が迫っていたもので


オラザク&GBWCと 2つの日本を代表する BIGコンテストの〆切日がなんと 
同じ9月1日(月)PM11:59.59秒迄だったもので・・・・


夏休み中は、ヒラヒラあちこち遊びまくって いたもので
休み明けから、モーレツに頑張りましたが 時間が(ーー゛)


GBWCの方は、8月31日には申し込みを無事に完了!
オラザクは、1つの部門につき 1作品OKなんすが


今回アゲハは、何をトチ狂ったか 全部門に出撃しようと 企んでおりましたが・・・
時間的制約もあり、2つの部門に 申し込みを無事完了致しました^^(1作品は少し前に投稿済み)


ヤッパ 年だね~身体に無理が利かね~っす!
一昔前なら 間に合っていたものが 出来ない…もどかしさ… 


オラザク2回目の挑戦で、欲が出て 何とかなるだろうと
それが・・・甘かった(本日は、それからの壮絶なドラマをお楽しみ下さい)


2つ目の メインの作品(オープン部門)が、ギリギリまで頑張ってみましたが
どうにも 間に合いませんでした・・・(・.・;)


時既に、9月1日 PM11:30すぎ それでも 諦めきれない 自分が・・・
もはやこれまでか~っとも 頭をよぎりましたが


これで、投稿しなきゃ 今までの苦労が水の泡 っと奮起し
PCを開きました。(既にPM11:45分すぎ)


ここからは 実況風にお送りします。^^






「そうだ~ブログUP用に幾つか撮り溜めした過去作のが、あるじゃん」

幸いアゲハの画像は、全て大きいので そのまま 投稿し~よう~っと

軽いノリで、オラザク初のWEB投稿のサイトを探す(11:47)

投稿フォームに、たどり着いた(11:50)

後、10分(;^ω^) 名前等を入力開始!

かなりテンパってきた。。。

コメント欄までたどり着くも既に、11:53(時計を見ながら)

今からコメントを考えて、入力してたらマジで間に合わね~(>_<)

コメントをスルーし、いよいよ最後の画像UPまでたどり着く(11:54)

ランダムに過去画像を、チャチャチャっと探して

前も後ろも???良く見ないで投稿開始(11:55)



ここからは、もう本当に「あぶない刑事」の爆弾処理のようだった・・・(タカ~頑張れ~🎵」

爆発まで(締切りまで) 5分を切った・・・も~かな~り ヤバイ・・・

1枚目の画像を投稿???ん・ん・ん   ある事に気づく

なぬ~5枚まとめて 送れない~💦💦💦

仕方なく 高速で 「続けて画像を投稿する」を連打!!!!!!!

何枚送れるのか・・・(不安がよぎる)

もう 11:56を過ぎた・・・(急いでくれタ~~~カ~~~!)

途中で何枚送ったか、解らなくなった

も~~やけで、続けて投稿するを連打・・・・・・・・・・

すると。。。応募を完了するを クリックしないまま



投稿完了しました のテロップが???


んんん?5枚以上送ったからか~?

やったぜ~タカ~~~🎵爆発寸前に(〆切寸前に)助かった~~

時同じく、メールが鳴り「全日本オラザク選手権」投稿完了のお知らせが・・・

やったぜ~ギリギリで超~焦ったっすが、なんとか間に合いました




オラザク


時刻は、およそ3分前でした・・・と・ほ・ほ~

寿命が間違いなく、1年は縮んだな~(自業自得)

でも間に合って 良かった~

こんなにも、焦ったのは 久しぶりっす!(もー懲り懲りですが・・・)

送った画像は、恐らくはダメダメだろうから 仕方ないね(T_T)

でも、ダメ元でも 一人でも多くの人が 参加することで少しでも

模型業界が盛り上がれば いいや~(コンテストなくなると 困るし)

ま~プラモのお祭りですから~(*‘∀‘)

今回は良い勉強になりました。

これからは、もうチョイ 計画的に余裕を持ってやらねば・・・



ひと夏の、とんだ騒動でした。





 

Ageha Photo Gallery
