GUNPLA ageha style



信州うえだ模型交流会 [一般展示・ゲスト作家編]



興奮冷めやらぬなか この度 ようやく!!


信州うえだ模型交流会 official siteが誕生致しました。


今までは、佐トさんのブログ「佐ト部屋第三の間」


信州うえだ模型交流会の暫定(HPとして)窓口として参りましたが、


第二回「信州うえだ模型交流会」に向けて、公式サイトが立ち上がり


各種情報を発信する場として、随時更新されるそうですので、楽しみですねー🎵





さて、今回の交流会では 多数のゲスト様に お越しいただきました。


 [ゲスト作家]
小原 雅司様
林 浩己様
渡部 昇様
キャピタ様

[スペシャルゲスト]
松本州平様
市川 貴秀様
あにさま
仲田裕之様

[ワークショップスタッフ]
リョータ様
もけぃこ様


今回は、第三弾!!

一般展示及び、ゲスト作家さまの作品をご覧下さい_(._.)_

なにぶん、撮影枚数が多いため 全ての作品は掲載出来ませんが、

印象に残った作品を、ランダムに貼り畳みましたのでご了承ください。

(作者名も省略させて頂きました。m(__)m)






DSC_0150_20150624235427ba2.jpg




DSC_0140_20150624235503ee2.jpg




DSC_0152_201506242356096eb.jpg




DSC_0141_20150624235646503.jpg





DSC_0202_201506242357297a8.jpg




DSC_0204.jpg





DSC_0149.jpg




DSC_0047_20150624235900cd1.jpg




DSC_0146.jpg




DSC_0148_20150625000004110.jpg




DSC_0147.jpg




DSC_0156_20150625000109749.jpg




DSC_0074_201506250001353cb.jpg




DSC_0075_20150625000205971.jpg




DSC_0102_20150625000310ad6.jpg




DSC_0054_201506250003446a2.jpg




DSC_0055_20150625000414d63.jpg




DSC_0044_20150625000439cab.jpg




DSC_0077_2015062500050126b.jpg




DSC_0056_2015062500052462a.jpg




DSC_0060_20150625000550676.jpg




DSC_0064_20150625000619ac2.jpg




DSC_0066_20150625000643b00.jpg




DSC_0069_20150625000707acc.jpg




DSC_0086_20150625000746d09.jpg




DSC_0098_2015062500081002b.jpg




DSC_0118_20150625000848b20.jpg




DSC_0119_201506250009133d3.jpg




DSC_0157_201506250010184a1.jpg




DSC_0173.jpg




DSC_0191.jpg




DSC_0194.jpg




DSC_0195_20150625001326f81.jpg




イタリアナポリの家




DSC_0179_2015062500154561e.jpg




DSC_0180_2015062500160561d.jpg




DSC_0189.jpg




DSC_0187_2015062500170642d.jpg




DSC_0158_2015062500183074c.jpg






尚、ゲスト作家さまの詳しいプロフィール及び、その他の一般展示作品は



信州うえだ模型交流会 公式ホームページ


又は、佐ト部屋第三の間


に詳しく掲載されておりますので 是非ご覧下さい_(._.)_






それじゃ~またね~(^O^)/


信州うえだ模型交流会 [GUNPLA編]




あの熱気と興奮の祭典「信州うえだ模型交流会」から

早、、、一週間!!早いな~まだ余韻に浸ってま~す。^^

呑み会等々で、今頃になってしまいましたが(;^ω^)本日は、第二弾!!!

GUNPLA編をお送りしまっす。







DSC_0004_201506200156369fc.jpg


モデグラ等々でご活躍のMasatoさんのジオラマっす。

1/100scale γ&サザビーの大迫力もさることながら、アクシズが凄いのなんの・・・

暫く眺めてましたよ~!いつかは、こんなん造りたいなー(;´∀`)




DSC_0192.jpg


なんせ、台座が ガーデニング用の花台だもんなぁー、、、参った。(滝汗)




DSC_0138_201506200157443b1.jpg


MSのバーニアは、電飾✨✨✨で素敵でした。



DSC_0002_20150620015758471.jpg




DSC_0193.jpg





ついこの間、モデグラの作例に掲載されていたものが、目の前に・・・・まぢか( ̄д ̄)



DSC_0010_2015062001585282b.jpg





DSC_0007_20150620015908a45.jpg


このGファルコン、自分も持っているんすが、、、全然別物に見えます!!(凄すぎ💦)



DSC_0027_201506200159265bf.jpg




DSC_0013_20150620015945ec7.jpg

こちらはモデグラ等々でご活躍中のアナベル・サトウさんの作品っす。

も~アドレナリン出まくりの、重MS群 ベースは回転しますよ~。

撮影していたら、とても気さくでお優しい アナサトさん!!!!!

回転を止めてくれて、一体一体クルクル回して(手動で)下さいました。(なんていい人だ^^)



DSC_0014_20150620020000c04.jpg





DSC_0018_20150620020018692.jpg





DSC_0024_20150620020040484.jpg


どれも一体一体、とても丁寧に時間をかけて スゴイ作り込みっす。

尚、アナサトさんは、最後に発表された一般展示部門の最優秀賞を獲得されました。

ま~当然だ~ね。おめでとうございました。パチパチパチ~~m(__)m





DSC_0124_20150620020109d30.jpg


お次は、自分がリスペクトしてやまない たいすけさんの作品っす。

このドム!オラザクで入賞されたドムなんですよー。(やっと見れて感激しました。(T_T))



DSC_0125_20150620020131546.jpg


細部までそれゃあー細かく作り込まれています。。。


DSC_0126_20150620020154b06.jpg


このザクは、テーマ部門(真田)にどストライクの真田REDザク!肩のマークがイカシてまっす。

まさに赤鬼ですねー(怖っ💦)それにしても、迫力満点のたいすけさん?でした~(;^ω^)



DSC_1164.jpg


懇親会では、制作中のスコープドックの腕を「ほらよ~」っと見せてもらい

またこの手がスゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーのなんの

レジン複製のフルスクラッチでフル可動するんですよー(手だけでお腹いっぱいっす。)


DSC_1167.jpg


おまけに制作途中の本体も見せてもらったんすが、鼻血でるかと思いました。

完成が待ち遠しい~~~。(^O^)/アリガトーございました。




DSC_0132_edited-1.jpg


こちらは、あにさんの作品になります。

まさか、、、あの、、、あにさんの作品が信州で拝見出来るなんて思わなかったなぁー。

これまた、無茶苦茶す・ご・い・・・作り込みがハンパないっすが

塗装がとても繊細に塗られていたのが、印象的でした。さすが あにさん!!眼福でした。



DSC_0079_201506200204301e8.jpg

最後は地元長野勢の作品を紹介します。

こちらは、十代目さんの作品でっす。

この四体が揃ったの、初めてじゃね~いつみてもカッコイイ~仕上りっす。^^

次作が、そろそろ完成するとか、しないとか・・・早く見せてね~www。



DSC_0155_2015062002052171c.jpg


ムラマサさんの作品っす。

スゴイ物量で、ビックリしました。(;゚Д゚)

スピード早いな~うらやましいっす!

展示するだけでも大変だったと思います。ご苦労様でした~。^^



DSC_0154_20150620020559e00.jpg


こちらはアメノミさんの作品っす。

アメノミさんは、いつも遥々新潟からお越しいただいてまっす。

このグーンは、ガン王で入賞した作品で物凄いインパクトがあり、衝撃的でした。

相変わらず創造力豊かで、上手いなぁー。



DSC_0207


こちらは、ワンダー丸さんの作品っす。

ぱっと見 グリモア んー 良~く見ると とんでもない💦ハイディティールグリモアっす。(スゴっ💦)

よくあの やっこいプラをこんなにも ほじほじしましたね~^^精度も高くて上手いっす。(^O^)



DSC_0052_20150620020706705.jpg


PGフルアーマー ユニコーンです。

電飾ピカピカで✨✨綺麗でした。総額でいくらしたんだろう?

おっさんには手も足もでませ~ん。すいません、作者失念しておりました。



DSC_0045_20150620020734b76.jpg


刀が物凄いでっす。。。弁慶みたいに強そう~。色味もポーズも渋くカッコイイな~。^^



DSC_0209


ムラマサさんたちが企画された、BFコンペも大好評でたくさんの方で賑わってました。

皆様、お疲れさまでした~💦




てなわけで、信州うえだ模型交流会 [GUNPLA編]でした~。



それでは、まったね~

信州うえだ模型交流会 [TgT編]







6月13日・14日 と2日間に渡り、長野県の東信地区にある 上田市で開催されました


第一回 信州うえだ模型交流会 


総入場者数 延べ 600人超という 大盛況の内に 幕を下ろしました。


かつて信州で開催された模型関連のイベントとしては、もちろん最大規模で


開催場所のサントミューゼの、来場者数新記録を 軽~くぬり替えたそーです!


も~全てが凄すぎて、ここホントに長野???っとさえ思えるほどの錯覚を覚えました。(;゚Д゚)


それにしても、長野・・・熱かった~熱気と興奮で 、悶絶しそうになりましたよ~。💦


帰って来てからは、どっと疲れが出たのか 撮影して来た画像を見ている最中に爆睡zzzzzz-。


疲れましたが、最高に楽しい交流会でした。^^


頭の中が未だに混乱していて、整理に時間が掛かりそーっす。。。


さて、たくさんの作品を撮ってきたんすが、総枚数がなんと約200枚もありまして


とても一度には、紹介しきれませんので、数回に分けて公開したいと思います。


自分の夢でもあった、地元東信での展示会 こんなにも早く実現するとは感激っす。(T_T)


そんな東信地区を中心に、立ち上げたサークル   TgT (東信ガンプラ友の会)


今回の展示会では、初のフルメンバー合同での展示となったのですが、


新幹線効果で金沢から HJライターの サンノジさんにもお越しいただき


SSCさん・Ryunzさんと合わせて なんと、現役HJのプロのライターさんが3人という嬉しい悲鳴に!


そんな夢のようなトリオに合わせ、matさんもTgTに遊びに来て頂き正に凄い面子に。(滝汗)


そしてそして、これでもかーっとばかりに、途中からあの マーベリックさんが遠方より駆けつけて


下さいました~。嬉しい限りです。(^o^)


マーベリックさんといえば、去年のRRM総選挙で見事に一位を獲得され


今年のガン王で、二次審査を通過した 凄腕モデラーなんですよ~。^^


二次通過直後に、わざわざ信州まで γガンダムを持ってきて頂きました。


も~あまりにも凄いメンバーでの展示となりましたが、たくさんの方々に


自分達の作品を見て頂けて、良かったな~(・.・;)







DSC_0182.jpg





DSC_1153.jpg





DSC_1151.jpg





DSC_1155.jpg





DSC_1177.jpg












TgT [ARUE]




DSC_0031_20150616003221c3b.jpg





DSC_0032_20150616003246a8e.jpg





DSC_0001_201506160033026b2.jpg





TgT [Ryunz]




DSC_0030_2015061600332286a.jpg





TgT [SSC]





DSC_0034_201506160033481a6.jpg





TgT [sannoji]





DSC_0036_201506160034115fd.jpg




DSC_0108_20150616003438bc3.jpg





DSC_0109_20150616003457123.jpg






TgT SP GUEST [MAVERICK]


DSC_0112.jpg







DSC_0111_201506160035503c1.jpg





TgT [AGEHA]





DSC_0113_20150616003647402.jpg




DSC_0114_20150616003718cf9.jpg





DSC_0115_20150616003738f94.jpg





DSC_0038_201506160038008e2.jpg





DSC_0080_20150616003828284.jpg









以上、信州うえだ模型交流会[TgT編]でした。^^


編集が終わり次第、順次UPしていきますね~!





To be connued

STAMEN #6





ぼんぼよよ~~ん!!


早いもので、6月になってしまいました~( ̄д ̄)

相変わらず バタバタとしておりまして、中々思い通りに事が進まないアゲハっす。(汗)

そんなんですんで、3月頃から 放置してました ステイメンようやく 再開っす。^^

暫く放置していたので、???感覚を取り戻すのが 大変ーーーなんだよねー。(>_<)

ステイメンの脚部パーツをバラバラに したんすが💦まぢでヤバかったー(滝汗)

後で後悔しました。。。

なんでバラバラにしたかといいますと、ただ💦膝アーマー上部を分離して


ムーバブルフレームにしたかった からなんです~。(;´∀`)


ただそれだけのために、その要件を満たしているフレームを探し・・・

膝アーマー上部が、連動して可動する ストフリのフレームベースで いくことに。

GUNDAM Ver.Ka のフレームを使えば 一番 無難で楽だったかもしれませんが

アプローチや形状も異なる ストフリのフレームに 記号を埋め込むように

削っては微調整、各部のすり合わせの繰り返しで、何度か放置しそうになりました(≧◇≦)

まーそれが、楽しみでもあるんですがね!

見た目以上に、厄介でした~💦 (ぐすん)

それでもようやく、ブログを放置している間に なんとかステイメン脚部 形になってきました。

思うに!!! この脚部を制作するだけで 裕にMGの一体位は完成出来たかもしれないっす。(>_<)

そんな紆余曲折ありーの ステイメン脚部でぃ~す!!










DSC_0116 - コピー





DSC_0756_edited-1.jpg



三体の脚部を、比較してみました。

時間的余裕がなく、携帯画像のため 画質悪いっすが、ご容赦下さいね。




DSC_0113_201506030105067e6.jpg


ご覧の通り、時代を感じさせる パーツ分割なのよね。(;´∀`)



DSC_0104_edited-1.jpg


キットでは、足部接続が ボールジョイントではなく、フレーム挟み込み(ボルト締め)のため

左右には 可動しないので、ストフリのボールジョイント接続へ変更。

これにより、よりポーズの幅が拡がるかと^^



DSC_0110_edited-1.jpg



股関節を、GUNDAM Ver.Ka より切断し 移植してみました。

この工作により、ロールを可能にし 可動範囲が格段に向上したっす。




DSC_0114_201506030106221ea.jpg



ステイメンフレームより、膝アーマー上部、丸一を切断し ストフリのフレームに

移植して 隙間から内部が丸見えなんで らしくディテを追加。

膝アーマー上部の接続は、ネオジムを埋め込み 取り外し可能に。




DSC_0116_20150603010645401.jpg



どーみても、開口されているであろう 箇所はすべて開口しました。



DSC_0115_edited-1.jpg



内部フレームに連動して 装甲もスライドしまっす!

んんーこれこれ、これがやりたかったのよ~。( ^^)



DSC_0106_edited-1.jpg



足部も キットでは、アウトラインが丸っこく貧弱なんで プラ板を貼り、上半身に負けないよう

ガッシリと 大き目にアウトラインを変更しました。

軸はストフリのフレームを限界まで削り込んで アルテコSSG-HGで固定。

キットでは、カカトまで一体成型なんで、切り離し独立可動に!

ストフリのフレームなんで、ガンガン動きまっす。^^

アンクルサポートアーマーも接続部をストフリのパーツを加工して使用。

自在に動きますです。

シリンダーブロックは ステイメンから移植。





DSC_0133_edited-1.jpg





DSC_0142.jpg





DSC_0020_20150603010856476.jpg





DSC_0021_20150603010909ff4.jpg


どーでっしゃろーだいぶイメージに近づいて 来たんじゃ~な~い🎵



DSC_0140_2015060301093125e.jpg



脚部ステイメン素組(右側)との比較。



DSC_0144_edited-1.jpg





DSC_0138_edited-1.jpg



やっと本体工作終了~~~っと思ったら???

そーいやー腰部まだじゃん(≧◇≦)

上半身から腰部通り越して、脚部の改修を先に手掛けてたので・・・・・。

忘れていたわけでは ねーんすが、上半身と下半身のバランスをみてから

それに見合う 腰部にしようと考えていました。

でも脚部がほぼ仕上って 自ずと答えが出ましたぜー(^o^)

山場の脚部改修工作が落ち着いたんで、ささーっと腰部こさえて

早く全パーツを 合体させたいな~🎶 (ワクワク) 








そして、いよいよ来週に迫ってまいりました~。(^o^)

「信州うえだ模型交流会」 楽しみで仕方ありません。

なんせ、今年初めての展示会なんで、、、




ueda_logo[1]



自分は、TgTのブースに居るか もしくは喫煙所で たむろしていますんで

見つけたら、声掛けして下さいね~遠慮なくー🎵

そろそろ展示会に向けて 準備をしなければ・・・

つか、何持って行こうかなー? 

んんーーん 悩むなー!(悩んでいるのも、楽しみなんですよ。

来週、仲間たちに逢えるのを 楽しみにしていまっす。^^




それではーまったね~

Ageha Photo Gallery
