GUNPLA ageha style



STAMEN #6





ぼんぼよよ~~ん!!


早いもので、6月になってしまいました~( ̄д ̄)

相変わらず バタバタとしておりまして、中々思い通りに事が進まないアゲハっす。(汗)

そんなんですんで、3月頃から 放置してました ステイメンようやく 再開っす。^^

暫く放置していたので、???感覚を取り戻すのが 大変ーーーなんだよねー。(>_<)

ステイメンの脚部パーツをバラバラに したんすが💦まぢでヤバかったー(滝汗)

後で後悔しました。。。

なんでバラバラにしたかといいますと、ただ💦膝アーマー上部を分離して


ムーバブルフレームにしたかった からなんです~。(;´∀`)


ただそれだけのために、その要件を満たしているフレームを探し・・・

膝アーマー上部が、連動して可動する ストフリのフレームベースで いくことに。

GUNDAM Ver.Ka のフレームを使えば 一番 無難で楽だったかもしれませんが

アプローチや形状も異なる ストフリのフレームに 記号を埋め込むように

削っては微調整、各部のすり合わせの繰り返しで、何度か放置しそうになりました(≧◇≦)

まーそれが、楽しみでもあるんですがね!

見た目以上に、厄介でした~💦 (ぐすん)

それでもようやく、ブログを放置している間に なんとかステイメン脚部 形になってきました。

思うに!!! この脚部を制作するだけで 裕にMGの一体位は完成出来たかもしれないっす。(>_<)

そんな紆余曲折ありーの ステイメン脚部でぃ~す!!










DSC_0116 - コピー





DSC_0756_edited-1.jpg



三体の脚部を、比較してみました。

時間的余裕がなく、携帯画像のため 画質悪いっすが、ご容赦下さいね。




DSC_0113_201506030105067e6.jpg


ご覧の通り、時代を感じさせる パーツ分割なのよね。(;´∀`)



DSC_0104_edited-1.jpg


キットでは、足部接続が ボールジョイントではなく、フレーム挟み込み(ボルト締め)のため

左右には 可動しないので、ストフリのボールジョイント接続へ変更。

これにより、よりポーズの幅が拡がるかと^^



DSC_0110_edited-1.jpg



股関節を、GUNDAM Ver.Ka より切断し 移植してみました。

この工作により、ロールを可能にし 可動範囲が格段に向上したっす。




DSC_0114_201506030106221ea.jpg



ステイメンフレームより、膝アーマー上部、丸一を切断し ストフリのフレームに

移植して 隙間から内部が丸見えなんで らしくディテを追加。

膝アーマー上部の接続は、ネオジムを埋め込み 取り外し可能に。




DSC_0116_20150603010645401.jpg



どーみても、開口されているであろう 箇所はすべて開口しました。



DSC_0115_edited-1.jpg



内部フレームに連動して 装甲もスライドしまっす!

んんーこれこれ、これがやりたかったのよ~。( ^^)



DSC_0106_edited-1.jpg



足部も キットでは、アウトラインが丸っこく貧弱なんで プラ板を貼り、上半身に負けないよう

ガッシリと 大き目にアウトラインを変更しました。

軸はストフリのフレームを限界まで削り込んで アルテコSSG-HGで固定。

キットでは、カカトまで一体成型なんで、切り離し独立可動に!

ストフリのフレームなんで、ガンガン動きまっす。^^

アンクルサポートアーマーも接続部をストフリのパーツを加工して使用。

自在に動きますです。

シリンダーブロックは ステイメンから移植。





DSC_0133_edited-1.jpg





DSC_0142.jpg





DSC_0020_20150603010856476.jpg





DSC_0021_20150603010909ff4.jpg


どーでっしゃろーだいぶイメージに近づいて 来たんじゃ~な~い🎵



DSC_0140_2015060301093125e.jpg



脚部ステイメン素組(右側)との比較。



DSC_0144_edited-1.jpg





DSC_0138_edited-1.jpg



やっと本体工作終了~~~っと思ったら???

そーいやー腰部まだじゃん(≧◇≦)

上半身から腰部通り越して、脚部の改修を先に手掛けてたので・・・・・。

忘れていたわけでは ねーんすが、上半身と下半身のバランスをみてから

それに見合う 腰部にしようと考えていました。

でも脚部がほぼ仕上って 自ずと答えが出ましたぜー(^o^)

山場の脚部改修工作が落ち着いたんで、ささーっと腰部こさえて

早く全パーツを 合体させたいな~🎶 (ワクワク) 








そして、いよいよ来週に迫ってまいりました~。(^o^)

「信州うえだ模型交流会」 楽しみで仕方ありません。

なんせ、今年初めての展示会なんで、、、




ueda_logo[1]



自分は、TgTのブースに居るか もしくは喫煙所で たむろしていますんで

見つけたら、声掛けして下さいね~遠慮なくー🎵

そろそろ展示会に向けて 準備をしなければ・・・

つか、何持って行こうかなー? 

んんーーん 悩むなー!(悩んでいるのも、楽しみなんですよ。

来週、仲間たちに逢えるのを 楽しみにしていまっす。^^




それではーまったね~


Ageha Photo Gallery

Comment

ゆきりん says... "ありがとうございました!"
お邪魔します!

週末、上田にてお世話になったゆきりんです!
TgTブース、熱かったです!
私も皆さんのような綺麗な作品が作れるようになりたいですね~(^o^;)
ありがとーございました!

ステイメンにムーバブルフレームとは良いですね~(´ω`)
技術的にMk2に繋がっていく機体ですからムーバブルフレームが試験的に採用されてる・・とか、勝手に妄想してみてもワクワクしちゃいますw

新潟でもお会いできるのを楽しみにしてます!
今後ともよろしくお願いいたします!
2015.06.15 18:49 | URL | #- [edit]
たみー says... ""
こんにちわ。
先日はお世話様でした。
NIPCOMですが、1,2区画くらいなら大丈夫だそうです。
飲み会も(笑
出品なら事務局のアドレスに連絡くださいって言っていましたよ。

2015.06.15 21:17 | URL | #- [edit]
AGEHA says... ""
>ゆきりんさん

こんにちは~^^
以前から、ゆきりんさんのお名前も作品も、存じておりまして 上手い方だなーっと思っていました。
そんなんですんで、初めて感が全くなく(失礼) 濃いートークもできて とても楽しかったです。🎵
それにしても、熱かったですね!長野県人は、こーいうのに慣れていないので 主催者側も参加者も皆 バタバタしてましたが、無事に終わって ほっとしてます。
しかし、二日間は疲れました💦来年はゆきりんさんも是非!!

そーなんですよー!その勝手に妄想で 制作しているんです。^^
ステイメンの上半身は、無理矢理RX-78のラインを狙って やってみました。(笑)

新潟も熱そうですねー!!お会い出来るといいなー🎵
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m
2015.06.16 14:06 | URL | #- [edit]
AGEHA says... ""
>たみ~さん

ど~も~^^

とんぼ返りで 疲れたでしょう~💦相変わらずタフだなぁー。
前日に、思いついて実行するその行動力に脱帽っす。(俺にはムリ(>_<))

お気遣い頂き、恐縮です。
ホント色々と、すんません💦
SSCさんにも そー言ってもらって なんだかv-395
みんなイイ奴ばかりで、嬉しすぎます。ありがとね!!
新潟・・・夜の部楽しそーv-441

2015.06.16 14:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

