GUNPLA ageha style



mat divider 試してみたよー🎵




お久し振りんちょでーす。^^

気がつけば、信州はお盆明けから 秋風がそよそよ~朝晩はだいぶ過ごしやすく なりました。

プラモなんかも、ようやく快適に出来るんで 少しは捗るかなぁ?( ̄д ̄)





で、、、確かお盆休み中だったと思いますが、matさんが数日間連続で

ブログをアップしていたんすが、惜しげもなくmatさんの工作ノウハウを紹介してまして

なるほどな~っと感心しつつ、夏休みの宿題を頂いたような🎵目から鱗のアイテムの数々には

ホント ためになる物ばかりで、感謝感謝です。。。

中でも、コンパス(ディバイダー)を使った 簡単に高精度なディティールが出来るとの記事には

正直!!ビックラこいたす。(;゚Д゚)まぢかーみたいな^^

詳しくは matさんのブログで紹介されてますんで、そちらでご覧下さい_(._.)_





ほんで、見たからにはヤッパ 実践してみたいじゃーないすか~。(^o^)

自分ミーハーなんで ソッコーAmazonでポチして、GETしちゃいましたよー。(笑)

早速実践してみて、思わず・・・笑っちゃいました。wwwwwwwwwwwwwwww

これ簡単じゃねーマジで、うひょょょょょょょょょょーーーー楽じゃん!!

下書きもガイドも使わずに、ものの10秒たらずで ディテが出来ちゃったっす。(ビックリ!)











DSC_0005_20150824021118f1c.jpg







DSC_0004_20150824021302c01.jpg



このコンパスは、スプリングコンパスという名の製図・測図などに使用する、

2本の針状の脚をもつ分割器で、二点間の寸法を写し取ったり、左右の対象だしや

縮尺を読んだりするのに使用されている、優れものなんす。

んで、中央部にある ネジ歯車機構によって 両方の脚が均等に開き幅の微調整ができ

るんで力入れても、ブレないっす。(;゚Д゚)

付属ニードルも2本付いてますんで、そのままでも即!使用出来ますが

プラを彫るのに使うので、彫る側のニードルを先の鋭い 拳王ニードルに交換しましたおー。^^





DSC_0012_edited-1_201508240213422ed.jpg


DSC_0027_edited-1_2015082402140012d.jpg



早速、試してみました。コツを掴むまで力の入れ加減をコントロールしたり、

水平にラインどりするのに、慣れが必要っすが、下書きもガイドも使わずに

いきなりやってみましたよん。(汗)オイオイーナンジャーコラーでした~💦

百均のコンパスでも試してみましたが、あまり先端部が鋭くないんで、

どーしても筋彫りラインが、太くはなりますが 出来なくはありません。

ただ、針が交換出来ないんで、研ぐか百均なので新たに購入するかは考え物!!

しか~~し、多少なりとも違いはあれど、上の写真のような筋彫りが両者共に

10秒ほどで、均等に彫ることが出来たっす。(;゚Д゚)まさに、ビックリす!











DSC_0017_20150824021420b5b.jpg



「TWIN COMPASS DIVIDER」なんて、たいそうなネーミングですが(汗)

要は100均のコンパスの2個イチなんす・・・2つのコンパスをバラシ、針部を合体させただけっす。( ̄д ̄)

自分は、10年位前から 円のディティールを彫るのに使っていたんすが

意外と簡単かつ綺麗に筋彫りが出来るんで、お勧めの一品す。^^







DSC_0022_2015082402143955f.jpg




スプコンと100均2個イチ コンパスを比較してみました。

100均の方は、見るからに貧相ですが、、、 スプコンと適材適所で併用すれば

まだまだ使えるはず💦(←無理矢理)






DSC_0036_20150824021459914.jpg



スプリングコンパスは、先端部のアタッチメントから脱着可能なんで

オプションで0.3mmシャープ部(シャープペンシル)を別途購入し取り付けてみた。

このシャープ部だけで、¥600もするので考え物っすが、ニードルタイプですと

プラにキズが付くので、これならキズもつかないんで パネルラインなんかにも使えそう~。

しかも、シャープペンなんで、芯を出してアタリを付けるにも 細いので精度も上がるかと・・・。^^;





ま~今回は、matさんが貴重なノウハウを 惜しげもなく公開してくれたお陰で

新たなディバイダーの使用方法なんかを 実験してみましたが、

ホント、慣れれば強力な武器になるのではないでしょうか~(^o^)

この夏!模型界に革命をもたらした、「mat divider」ちょこっと大袈裟っすが(笑)

国民栄誉賞ならぬ、模型栄誉賞をmatさんに授与!!決定だ~ね!!!(^o^)

銅像建てなくてわー(;゚Д゚)   








matさんに、感謝です。。。












そんじゃ~まったね~


Ageha Photo Gallery

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

