GUNPLA ageha style

スポンサーサイト


PHASE-11 必殺 超音波カッター

 オオオオオオ~~~すげ~~~


っと思わず その威力に ビックラこいた工具を 今回はお送りします!




9月に 行われた TgT(東信GUNPLA友の会)の集まりで、

先月号のホビージャパンにて、ライターデビューされました

「ねこプラモの Ryunz」さんが 凄い物を 持って来てくれました~^^

その名は・・・(ドラえもん風に)  <<超音波カッター>>って言います!

名前は 聞いたことがあるんですけど 何分お高いので、手が出せずにいましたが・・・

最初に リュンズさんに 見本を見せてもらい 実際に試し切りをしてみたっす。

音は 思いのほか 静かですが、超音波なので「キッキキキィインンン~~~」といった感じでしょうか

切断した感じは ホットカッターで切る感じに似通っていて 触ると 少し熱いっすよ~

似てはいるものの、熱で溶解して切断するのと違い なんていえばいいかな~?

熱で溶かされたプラが ホットカッターの方はムニィ~って 周りにプラが多めに盛り上がるんすが

超音波カッターの方は、高速の振動で切るので そんなには プラが盛り上がらないで

かなり、ピンポイントで切断出来ます。

しかし、(ここ重要)取扱いに注意しないと・・万が一 手を切ると

切った所の 組織まで破壊してしまうそうなので、なかなか治らないそうな(-_-;)

でもでも そうは言っても、かなりの優れものなので、今までデザインナイフ等で

くり抜いたり、チマチマ時間をかけて切断してたのが、あ~~っという間ッス!!
<<超音波カッター本体>>
超音波カッター
超音波カッター
超音波カッター

ど~ですか~慣れればかなり 作業の時短にもなりますし 是非欲しいのですが、

やはりネックは、そのお値段っす リュンズさんに お聞きしたところ・・・

              何と・・30,000位するそうです・・ガァ~~ン(ムリ)

ンンンンンンン~~~~欲しい~~~~だが、多趣味男には高すぎる~(T_T)

今直ぐには、かなり ムリっす・・・でもいずれは 余裕のある時にでも(そんな時ないか)

でも 持っていて 損は ね~ですよ~

余裕のある方は 検討してみてはどうでしょうか?

さすがに リュンズ プロ スッゴイの お持ちですね~ 羨ましい~~

凄いお宝 持って来てくれて ありがとー^^   


  

スポンサーサイト

Ageha Photo Gallery

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

