GUNPLA ageha style



PHASE-82 2014オラザク参加作品 「潜入~infiltration~」 ズゴック


こんばんは~!毎日 寒いっすね~(≧◇≦)

何かとせわしない 師走に入り バタバタしてまっす💦

これから月末まで、怒涛の忘年会ラッシュ 楽しみですね~^^。

ちなみに 私は 8つも忘年会が控えているので

楽しみ半分!苦しみ半分!っといったところです(懐が・・・寒いー)

もちろん 時間に余裕があれば プラモも出来ればと・・・




本日は、アゲハがオラザク・ジオラマ部門にエントリーした「潜入~infiltration~」を

初公開させて頂きまっす!!

実はこのズゴック、、、生で見て頂く展示会用に制作していたものですが・・・・

GBWCとの兼ね合いで、悩んだあげく急遽オラザクに出撃させて頂きました(;´∀`)

写真審査がメインのオラザクなので、不利なのは充分承知の上での参加でした(汗)

が・・・・・結果は予想通りの結末に・・・・・・・!!!!!

オラザクは残念でしたが、RRM様主催の展示会には参加展示できたので

参加された方々に 生で見て頂けたので、自分的には満足していまっす^^

ま~オラザクはお祭りなんで、一人でも多くの方が参加して

模型界全体が盛り上がれば 嬉しいじゃーないですか~(*‘ω‘ *)

出す以上は、もちろん結果も大事ですが 私はそれ以上にたくさんの

素晴らしい作品を 見て・感じて・モチベも上がり 次につながる 何かを

得られた 気がします(*‘∀‘)






          潜入~infiltration~



制作コンセプトとして、ジャブローの波風の無い地底湖より秘かに潜入

上陸を目論むシャアのズゴックを イメージし、クリアーレジンの積層で

色味を変えながら 静まり返る地底湖の透き通るような 水表現を年頭に制作。

本工作で最も苦労したのが 水上のさざ波表現でして、最初はウォーターライン必須の

ジェルメディウムでさざ波&白波表現したのですが・・・折角の積層レジンによる

透明度が失われてしまったので、やむなくジェルを ノミで一週間かけて剥がして

試行錯誤しながら、ズゴックが浮上する際に出来る 波紋を表現してみました。

ズゴックの塗装は、完全に水中の中ですので 少しでも目立つよう 明度を上げ

光に反射して✨キラキラ✨光るように 蛍光剤・蛍光シール・パールなどで

派手目にしてみました。

しかしながら パール粒子がレジンの硬化熱反応により 塗膜剥離し レジンに

流れでたのですが・・・・・・・怪我の功名で モノアイ周辺などの光の乱反射効果で

パール粒子に反射して✨キラキラ✨するではないですか~^^

ズゴックを少しでも水上に出したい気持ちを抑え、完全に水中に沈めたため

真横より水平に見ると???何~~も見えない 水中ジオラマ模型っす!!






DSC_0001 (2)




           制作



MG1/100ズゴック上半身改修使用。殆ど解りませんが、ダメージ加工及び

市販のパーツでディテを追加!

レジンのズゴック本体への 流入防止策で、内部はスタイロフォーム&ポリパテを

ぎゅうぎゅうに詰め込みました💦

これにより、本体から出る 気泡の発生を抑え レジンの節約にもなりまっす^^

ズゴックのモノアイ及び 機体下部(誘導灯)には、LEDを仕込み発光します。

ベースは下段350×350 上段335×335 の二段で制作し 内部土台は

スタイロフォームで形を成型し ミラコンで模様を付けコート→サフ吹き→塗装。

クリヤーレジンは、一気に大量に流し込むと 大量の硬化熱を発して

火災の恐れがあるため、5mm位ずつ 塗料を色味を変えながら混ぜて

数回にわたり 流し込みました。

因みに、レジン2キロ弱を投入したので、かなりの重量っす(笑)

インテリアも兼ね、発光&蛍光塗料等による光の演出により 違った表情を魅せます。

本作品は、通常の明かりでの撮影・暗撮影・ブルーライト撮影の3種類の

光の変化で撮影しました。





DSC_0003_20141202222830935.jpg




DSC_0021_201412022229149d9.jpg



DSC_0020_20141202222938493.jpg


このように 真横より水平に見ると???なんじゃ~これゃあ~💦💦



DSC_0134_edited-1 - コピー



DSC_0227.jpg



DSC_0010 (2)


ベースの裏側に各スイッチ電源を設置し、レジンの重さに耐えられるよう

金具で固定した。



DSC_0178.jpg


これは、初期の失敗作っす(>_<)

ジェルメディウムで 海面のような波を 全体にヘラで造形したものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・が・・・・・何とかズゴックは見えるが 折角のレジンによる

水中透明度が・・・・・・・ミ・エ・ナ・イ~~じゃん(汗)

よくよく考えてみたら、ジャブロー地底湖なんで 波いらねーかー!!

ってなノリで、やっとこさ完成したものの・・・・ノミで時間をかけて 折角盛った

ジェルをすべて剥がして やり直しました(T_T)

*ジェルメディウムは、乾燥硬化すると 水性なのに中々 とれません!!!

ま~これは これで 良かったんですが・・・ね~(≧◇≦)DSC_0006_20141202223209964.jpg



DSC_0006 (2)



DSC_0005 (2)



DSC_0007 (2)



DSC_0007_20141202223343e15.jpg


暗撮影になります。


DSC_0008 (2)



DSC_0008_2014120222342587e.jpg



DSC_0009_20141202223450b5e.jpg



DSC_0010_20141202223517dcd.jpg



DSC_0015_201412022236109f0.jpg



DSC_0017_2014120222363462b.jpg



DSC_0027_20141202223658c93.jpg


ブルーライトでの、撮影です。

*ブラックライトではありません!


DSC_0032_2014120222372635c.jpg



DSC_0031_20141202223745b5a.jpg



DSC_0035_20141202223809cf4.jpg



DSC_0038_20141202223830e7e.jpg



DSC_0039_20141202223856781.jpg



DSC_0044_20141202223914ced.jpg



DSC_0045_20141202224000539.jpg



DSC_0050_201412022240219ab.jpg



DSC_0049_201412022240372c2.jpg



DSC_0051_20141202224058a19.jpg



DSC_0052_20141202224122041.jpg



DSC_0053_20141202224149ec9.jpg



DSC_0062_20141202224214c5a.jpg



DSC_0065_20141202224232585.jpg



DSC_0069_20141202224251cbc.jpg



DSC_0071_201412022243139c7.jpg



DSC_0074_2014120222433809d.jpg



DSC_0077_20141202224407539.jpg



DSC_0078_20141202224427fd8.jpg



DSC_0086_20141202224453450.jpg



DSC_0088_20141202224517e22.jpg



DSC_0089.jpg



DSC_0090_2014120222455136b.jpg



DSC_0102_20141202224622e5b.jpg



DSC_0055_201412022247010e0.jpg





なんかすげー長くなってしまいました💦スイマセン_(._.)_

息抜きといいますか、こーゆうの たまに造りたくなるんですよね!!

ま~これはこれで やっている時 ワクワクして楽しかったです(^O^)/

また、気が向いた時にでも ジオラマも造っていけたらと・・・(中々時間が)

それでは またね~(^_-)-☆


Ageha Photo Gallery

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

